続 ローン問題 住み替えにかかる費用 | アラフィフ節約奮闘中

アラフィフ節約奮闘中

主人と成人した2人の子供のために、お弁当を作っていました。
2024長男が結婚して家を出ます。
私は正社員をやめた後、パートがある時は、自分のお弁当作っています。
節約&作り置きおかずにこだわっています。

ローンについて、これまで書いていますが、住み替えしたことがない人はわからないかもしれません。一生に一度と言われるマイホームです。ローンが残っている状態で住み替え、ローンの組み換えをすると、かなりの費用がかかります。

 

当時の貯蓄がふっとぶぐらい、旧居売却費用、新居買取費用がかかっています。近くの似たような売り物件への住み替えをやめたのも、そのせいです。

 

 

もうローンを組んでいるのに、さらに変える費用が出せなかったんです。それ出していたら、当時まだ学生だった子供らの進学ができなくなるほど。

 

住宅は一生一度と言われるほど、大きなものです。固定資産税もかかりますし、取得までの道のりも簡単ではありません。

 

先のマイホームは私が正社員だったので、私名義のローンでした。それを主人名義のローンに変えてしまったので、余計にややこしく、費用もかかっています。

 

そこから少しずつ貯めていた中で、大きな出費は、子供の出戻り。出戻りって言うのかな。

学生の時は親が保証人になり、部屋を借りますよね。入居費用も出して。引っ越しも費用を親が支払って(全員ではないとわかっていますけど。多くはそうかなと)

 

出戻ってくる時の退去費用や引っ越し代も、私らが負担することになったんです。承諾なしです。兄のをそうしてしまったら、娘も同じにしないといけなくなります。

 

貯蓄どころじゃなくなって…毎月苦しい生活に変貌してしまいました。

 

家族が笑って暮らせる時期も、そう長くはない(結婚するだろうから)と、今少し我慢しています。息子は早いだろうと前から思っていました。言わないですけど、彼女はいると思います。ほんわり期待ラブラブ

 

「母さん、この人と結婚したいんだ」ラブラブ

 

早く言ってくれんかな

 

 

フォローしてね