2023年 冬至に感じたこと | 名古屋 子育ての悩み解消!親子関係が良くなるコミュニケーション方法

名古屋 子育ての悩み解消!親子関係が良くなるコミュニケーション方法

お子さんとの関係を良くするには、自分との関係、自己肯定感を育む事が大切です。お子さんの話を聞きながら、自分の心の声を聴き、どんな自分も受け容れる事で、お子さんとの関係も良くなっていきます。

こんにちは。さくながくみこです。

 

 

 

今日は、冬至ですね。

名古屋も昨日からとても寒くなりました。


当日は、この寒い冬を無事過ごせるよう、

ゆず風呂に入るといい、と言われてますね。

 

ゆずには、体を温める効果があるため、

風邪予防にもいいようです。

 

ゆずの香りには、

気分をリラックスする効果もあるそうです。

 

 

 

そういえば、この間、

差し入れにいただいたみかんを

仕事の合間に食べましたが、

 

みかんを噛んだ瞬間、

鼻にみかんの香りが広がって、

気持ちが落ち着いたのと、

スッキリした感じもありました。

 

仕事中は、気をはったり、色々考えたりしてるので、

自分でも気づかないうちに

体が緊張してたんですね。

(頑張って働いてるんだなー)

 

 

みかんを持って行けるときは、

みかんを食べよう。

スタッフにもお裾分けして皆んなでたべよう!

と思いました^_^

 

 

 

今日はこれから出勤です。


勤務してる学童は、

長期休みだけ来る子ども達もいて、


数ヶ月ぶりに会う子どもの変化に、

驚くことも多々あります。



学童のスタッフとして、

子どもの成長に立ち合えることに、

ありがたいさを感じてます。