七五三詣りの思い出 | 名古屋 子育ての悩み解消!親子関係が良くなるコミュニケーション方法

名古屋 子育ての悩み解消!親子関係が良くなるコミュニケーション方法

お子さんとの関係を良くするには、自分との関係、自己肯定感を育む事が大切です。お子さんの話を聞きながら、自分の心の声を聴き、どんな自分も受け容れる事で、お子さんとの関係も良くなっていきます。

こんにちは。さくながくみこです。

 

 

今日は、2週間ぶりに産直に、買い出しに行きました。

 

 

2週間ぶりの産直付近の田んぼは、

黄金色の稲穂に。

 

「あ~、秋だな~」と、車の中から写真をとりました。

 

 

産直では、野菜や新米を購入し、

帰りに、津島神社にお参り。

 

七五三詣りの家族連れも多く、

着物姿の子ども達が可愛かったです♪

 

毎年、七五三詣りの時期に思い出す、

我が家の息子の三歳の七五三。

 

熱田神宮の参道を、砂埃をあげながら本殿まで歩き、

足元は真っ白に。

 

そんな息子に、足を引きずらない、ちゃんと歩きなさい、と

プリプリしながら、私も参道を歩いてました(笑)

 

だって、借りた着物が汚れちゃうし、

せっかく正装したのだから記念写真、撮りたかったんです。

 

 

でも、息子は、まだ三歳。

自分の本能の欲求のままに行動してただけ。

 

普段、アスファルトを歩くとは違う

砂利の凸凹した感覚や

ジャリジャリ鳴る音を、

面白がってあるいてたんだろうなーと。

今となってはおもいます。

 

あの頃は、外出先で、子どもをちゃんとさせないと、

母親の私が怒られる、と思って、

周りの目も気になってたので、

 

息子のことを想像する余裕すら、なかったんですね。

 

 

あれから17年、足元を真っ白にしながら歩いた息子は、

年明けの1月に、成人式を迎えます(^^)