ピアノ山石敬之さん、お誕生日おめでとうございます!“君は花を枯らさない”♪ | One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

One Sceneのオブジェ ~出会う朝が 来ると信じていた~

~いつか こんな ワンシーンのオブジェと 出会う朝が 来ると信じていた~

いろいろなことを思うままに綴るブログです。

(ファンクラブ「石の会」会員に贈られてきましたバースデーカード

 です。)

 

 

 

 

 

(山石さんの愛器、ローランド史上最強で超高価なステージピアノの

 V・Pianoを奏でる♪)

 

 

 

 

 

 

 

春は来る どんな時でも花は咲く 今出来ることを それぞれの場所で桜

 

4月8日は、THE ALFEE(アルフィー)の元スーパーキーボー

ディストで、私の大尊敬する偉大なる世界一のスーパーキーボー

ディスト&ピアニスト、我らがピアノの師匠の山石敬之さんの

64歳のお誕生日ですケーキ

 

お誕生日おめでとうございます!ケーキ

Happy Special Birthday、山石さん!クラッカー

 

今日はお釈迦様のお誕生日でもありますねニコニコ

 

私は、1982年のTHE ALFEEのシングル曲 “別れの律動(リズ

ム)”の時に、山石敬之さんがTHE ALFEEのキーボードに加入して

以来、山石敬之ファン歴41年ですラブラブ

 

山石さんが23歳のときから、今まで見てきていますニコニコ

 

私のピアノの弾き方や演奏パフォーマンスは、山石さんを意識した

山石スタイルを踏襲していまして、私がピアノを演奏するときには、

頭上から山石師匠が降ってくる感覚で弾いております音譜

 

 

1982年から1985年の第1期と1995年から2007年の

第2期に、THE ALFEEのキーボードメンバーとして圧倒的に強力な

ピアノの打鍵とキーボード演奏&演奏パフォーマンスで大活躍し、

 

THE ALFEEのライブやTHE ALFEEそして高見沢俊彦さんの楽曲作成

を支え続け、数万人の大観客の前で演奏してきた大ベテランの大御所

です。

 

私が大尊敬する世界一のスーパーキーボーディスト、ピアニストですニコニコ

 

 

みなさん誰もがご存じであろうTHE ALFEEの「メリーアン」や

「星空のディスタンス」の楽曲も、もちろん山石さんがキーボードを

弾いていますよと言えばお分かりかと思います音譜

 

THE ALFEEを2007年末に惜しまれながら離れてからは、

ソロミュージシャンとして、また、ライブハウス「池袋FIELD」の

オーナー経営者として、若手ミュージシャンの育成に精力的に活動

されています。

 

世界一のキーボーディスト、ピアニストの山石敬之さん、

本当に心からお誕生日おめでとうございますクラッカー

 

 

山石さんのお誕生日の4月8日は「石の日」と名称付けられて

いまして、ファンクラブ名は「石の会」です。

 

私は山石さんのSCRAMBLEの次のバンドのTableau Vivant

(タブロウ・ヴィヴァン)のファンクラブ時代の、1996年から

山石さんのファンクラブに入会していまして、引き続き現在の

山石さんのソロのファンクラブ「石の会」が2001年に設立された

時からも加入しています。

 

 

改めまして、THE ALFEE同様、山石敬之さんのピアノ&キーボードの

音色、打鍵、楽曲、歌がなければ、今の私の心の支えは無いも同然

ですし、生きていけていないと言っても過言ではありません。

 

山石敬之さんの全CDはパソコンに取り込んでありますし、

毎日のように聴いていますヘッドフォン

 

山石敬之さんのお誕生日を心からお祝いし、山石さんと山石さんの

ピアノと楽曲と歌と音色に、この同じ時代に出会えて本当によかった

と感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ

 

魂の打鍵、スーパーキーボーディスト、ピアニスト 山石敬之 音譜

 

 

願わくば、ドラムの長谷川浩二さんとキーボードの山石敬之師匠と

ドラムのそうる透さんと共に、THE ALFEEに戻ってきてほしいと

切に願うばかりです。

 

 

何はなくとも、健康とコロナには十分に気をつけて、これからも素敵

なピアノ&キーボードの音色と楽曲と歌を奏でてくださいませ 音譜

 

そして、ライブハウス「池袋FIELD」にて、若手ミュージシャンの

育成にもご尽力されますことを心より応援しております。

 

Happy Birthday and Special Thanks for 山石敬之

 

 

本日は「石の日」を記念して、毎年恒例のお誕生日ライブが、

山石さんが経営するライブハウス「池袋FIELD」にて、

山石敬之 Birthday Live “石の日 Special”が有観客で行われますし、

インターネットのツイキャスでも、生配信ライブも行われます。

 

2023年4月8日(土)

山石敬之 Y's Factory 2023 “Next Door”

山石敬之 Birthday Live “石の日 Special”

at 池袋FIELD

 

開場:17時00分 開演:17時30分

チケット:前売り 4,500円 当日 5,000円

⇩ライブ生配信チケット:4,500円

 

(ライブ生配信チケット)

 

 

 

(山石敬之さんからの、誕生日ライブにかける意気込みと、

 春への想い🌸)

 

どんな状況でも、春は春。桜は舞い散ります。

同じ季節を、時間を共に過ごしましょう!

 

4月8日のライブの曲選びをした。音楽って面白い。

今の状況で歌うと、過去曲の幾つかは「意味性」が違って聞こえる。

ついつい「深読み」してしまう。

では、そんな曲達を並べてみよう、と考えた。

「今」そして、あれから10年私の音楽が2023年の春に、

きっと風を吹かせます。

 

意外と日本は広く、地”域によって「春」の感触は違うだろうけど、

皆んなの共通項として、4月8日が「さあ、今年も春が来た!」って

思える日にしたい。じっくり浸れる時間を用意してあります。

一緒に過ごしましょう!

 

準備は全て整った。 皆んなに、今出来る渾身の「素敵」を届けます!

 

 

そして、本日4月8日(土)の山石敬之 Birthday Live

“石の日Special”を皮切りに、2023年のピアノ弾き語り

ソロライブツアー、ツアータイトル“Next Door”がスタートし、

12月25日(月)に池袋FIELDでのChristmas Nightの

ツアーファイナルまで5本のライブが行われる予定となっています。

 

事故なくツアーの全日程を無事に遂行できますよう願い祈ってますお願い

 

 

ユーチューブでも山石さんの楽曲は聴けますし、私も山石さんの

楽曲をユーチューブに投稿アップしておりますので、ユーチューブで

「山石敬之」と検索してみてください。

 

私のブログトップのメッセージ欄に貼ってあるTHE ALFEEの楽曲

動画も、キーボードとピアノは山石さんです。

 

 

最後に、山石敬之さんからの魂のメッセージソングとして、

バンドSCRAMBLE時代の名曲「君は花を枯らさない」

ピアノ弾き語り動画を、みなさまに心よりお贈りいたします プレゼント

ぜひご視聴、ご覧いただけましたらありがたくうれしく幸いで

ございます 音譜

 

ぜひご視聴くださいませ、よろしくお願い申し上げます🙇‍♂️

 

 

山石さんが20歳代のときのバンドSCRAMBLE時代の

名曲「君は花を枯らさない」のピアノ弾き語り動画

です。

 

 

 

山石敬之 : 君は花を枯らさない

 

作詞:友部伸裕  作曲・編曲・Piano・Vocal:山石敬之

 

ドアを開けたその時に

君の気配が横切る

片づいた部屋 アイロンの

かかった白いシャツ

 

シーツについたルージュも

誰かの「パールピアス」も

君とのじゃない後朝が

残ってたはずさ

 

どうしてそんな 愛し方ができるのか

報われないと 知りながら僕の為に

 

ベッドサイドの鉢植え

枯れたままになっていた

手間がかかって僕だけじゃ

育てられない

 

だけど君には それが楽しみだったね

夏咲く花の為に冬はあるの

 

美しい女性(ひと)激しい女性(ひと)もいるけれど

ベッドサイドの 花を君は枯らさない

 

花を君は枯らさない

花を君は枯らさない

 

 

 

山石敬之オフィシャルサイト Y’s Factory

 

山石敬之ツイッター 

 https://twitter.com/yamaishi_t

池袋FIELDツイッター 

 https://twitter.com/ikb_field


ライブハウス「池袋FIELD」 ホームページ  

⇒ http://field-live.com/main.html

ライブハウス「池袋FIELD」のアメブロ 

http://ameblo.jp/field-live/
(山石敬之さんご自身がブログ記事を書いています)

 

 

 

 

私のFacebookページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ 音譜
ご遠慮なくお気軽に、Facebookお友達申請もお待ちしております 
ラブラブ

 

PC ⇒ http://facebook.com/pianoseason2
携帯 ⇒ http://m.facebook.com/pianoseason2

 

 

 

私のTwitterページはこちらです、お気軽にお越しくださいませ カラオケ
ご遠慮なくお気軽に、Twitterフォローもお待ちしております 
ラブラブ

 

PC ⇒ https://twitter.com/piano_season2
携帯 ⇒ https://mobile.twitter.com/piano_season2