保険「辛口」批評 を始めます
今日から、シリーズものの記事を始めます。
内容は、タイトル通り、各保険会社とその商品の辛口批評です。
保険会社のパンフレットや営業パーソンは、
人にもよりますが普通、自分たちが扱う商品や
所属する保険会社を良く思われるように話します。
契約をもらえなければ食べていけないのですから、
当然と言えば当然です。
しかし、消費者の目線で見ると、
各保険商品のメリットばかりでなく、
デメリットも知ったうえで検討したいところ。
コンプライアンスで、
販売資格を持つ者が引受保険会社の所定の研修を受けない限り、
その保険会社の商品について説明を行ってはいけない
と定められています。
また、各社の商品を比較して説明する行為については、
特定の保険会社や保険商品についてある一部を取り上げ、
批判したりウィークポイントを強調するようなことは、
誹謗中傷にあたるという、とらえかたによっては微妙な規定があります。
もちろんこれは、この保険会社はここがダメ、この商品はここが弱い、
だからうちの商品にしてください、というようなトークをさせないための法令で、
消費者を守ることが本来の目的です。
ただ、消費者にとって、比較検討できる機会は少しでも多くあって欲しいもの。
このブログでは、辛口とは言え、
あまり極端に偏ることがないよう、
個人的な意見ではありますが、バランスよく批評できたらと思います。
皆様の保険検討に、少しでも参考にしていただければ幸いです。
内容は、タイトル通り、各保険会社とその商品の辛口批評です。
保険会社のパンフレットや営業パーソンは、
人にもよりますが普通、自分たちが扱う商品や
所属する保険会社を良く思われるように話します。
契約をもらえなければ食べていけないのですから、
当然と言えば当然です。
しかし、消費者の目線で見ると、
各保険商品のメリットばかりでなく、
デメリットも知ったうえで検討したいところ。
コンプライアンスで、
販売資格を持つ者が引受保険会社の所定の研修を受けない限り、
その保険会社の商品について説明を行ってはいけない
と定められています。
また、各社の商品を比較して説明する行為については、
特定の保険会社や保険商品についてある一部を取り上げ、
批判したりウィークポイントを強調するようなことは、
誹謗中傷にあたるという、とらえかたによっては微妙な規定があります。
もちろんこれは、この保険会社はここがダメ、この商品はここが弱い、
だからうちの商品にしてください、というようなトークをさせないための法令で、
消費者を守ることが本来の目的です。
ただ、消費者にとって、比較検討できる機会は少しでも多くあって欲しいもの。
このブログでは、辛口とは言え、
あまり極端に偏ることがないよう、
個人的な意見ではありますが、バランスよく批評できたらと思います。
皆様の保険検討に、少しでも参考にしていただければ幸いです。