保険業界を変えたい!とつぶやくパパ -3ページ目

保険「辛口」批評 を始めます

今日から、シリーズものの記事を始めます。

内容は、タイトル通り、各保険会社とその商品の辛口批評です。

保険会社のパンフレットや営業パーソンは、
人にもよりますが普通、自分たちが扱う商品や
所属する保険会社を良く思われるように話します。

契約をもらえなければ食べていけないのですから、
当然と言えば当然です。

しかし、消費者の目線で見ると、
各保険商品のメリットばかりでなく、
デメリットも知ったうえで検討したいところ。

コンプライアンスで、
販売資格を持つ者が引受保険会社の所定の研修を受けない限り、
その保険会社の商品について説明を行ってはいけない
と定められています。

また、各社の商品を比較して説明する行為については、
特定の保険会社や保険商品についてある一部を取り上げ、
批判したりウィークポイントを強調するようなことは、
誹謗中傷にあたるという、とらえかたによっては微妙な規定があります。

もちろんこれは、この保険会社はここがダメ、この商品はここが弱い、
だからうちの商品にしてください、というようなトークをさせないための法令で、
消費者を守ることが本来の目的です。

ただ、消費者にとって、比較検討できる機会は少しでも多くあって欲しいもの。

このブログでは、辛口とは言え、
あまり極端に偏ることがないよう、
個人的な意見ではありますが、バランスよく批評できたらと思います。

皆様の保険検討に、少しでも参考にしていただければ幸いです。