生後4ヶ月の記録 | 砂時計

砂時計

現在、過去、未来を記録していきたいと思います。

あっという間に生後5ヶ月となりましたびっくりマークびっくりマーク

はやいー!!

生後4ヶ月もいろいろな成長を見せてくれましたにっこり


スターあやすとよく笑う ツボに入ると爆笑爆笑

スター首座り完了

スター寝返り上手(片側のみ)

スターほぼうつ伏せで過ごす

スター飛行機ポーズがお気に入り

スターよだれがすごい笑

スターおもちゃに手を伸ばせるようになってきた


生活リズムも大体整ってきて、19時半〜20時過ぎくらいに就寝。朝は6時〜8時起床。

夜間は一回授乳あり。☜時間はまちまちだけど3時とか4時くらいが多いかな。

1日の授乳回数は5〜6回。

飲みムラあるけど、あんまり深刻に捉えず、飲まないからいっかー的な感じです笑


4ヶ月検診も無事に終わってほっとひと息。

手を引き上げてしっかり首がついてきましたニコニコ

体重は平均ど真ん中。増え方は以前より緩やかに。

身長が1ヶ月検診ぶりだったのですが、上限ぴったりくらいポーン高身長ボーイでした飛び出すハート

確かに同じ月齢の赤ちゃんより、ぽってり感?は少ないかも指差し


児童館にいったり、幼稚園主催の読み聞かせなどに参加したりと平日のお出かけも10月は増えましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

子供ができるまでは知らなかった世界。

いろんなイベントがあったんですねぇ昇天昇天

平日に赤ちゃん連れて児童館で他のママとお話しなんて、今まで生きてきた世界線と違いすぎて、なんかもう別世界ですね笑笑笑

いまだに慣れませんが、息子に刺激を与えるためにぼちぼち頑張ります真顔

4月には職場復帰予定なので、それまでは地域のイベントに参加していきたいです。


保育園決めもいよいよ大詰め。

まだ悩んでるけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なるようになるのかなぁ。

先のことを深刻に考えすぎるのは私の悪い癖。

そろそろ決断せねば。


そして転職も視野に入れていこう。

息子といれる時間はきっと思ってるより短い。

お金のことも心配だけど、一緒にいる時間を作ることも検討していいんじゃないか。

せっかく薬剤師という資格を持っているのだから、今正社員にこだわる必要はないのかもしれない。


息子が小さい時だけでも働き方を変えることを考えていきたいですうさぎのぬいぐるみとかいって子育て向いてない、やっぱ仕事したーいってなるかもだけどニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



さてさてすでに生後5ヶ月なのですが、

あれですよ

離乳食ですよ。

スタートしました。ゆるっと。

もう少し後でもよかったけど、遅くなると何かでストップした時に焦りそうなので始めちゃいましたニヒヒ

保育園入れるしね…!

まぁお粥食べてるんだか、よだれと一緒に全部外に出てるんだかわからないレベルだけど笑ゆるっと頑張りますオエーオエーオエー