長女が6年ぶりに次女に話しかけました | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

こんにちは!

 

 

心屋認定カウンセラー

じゅんです花

 

 

image

 

 

じゅんちゃんに聴いてもらって

さんざん泣いたことで

 

わたしの中にあった

長女への罪悪感のかたまりが溶けたように感じていて。

 

 

 

誰にも言えなかったこと、

 

聴いてもらおうと思ったこともなかったこと、

 

自分の深いところにしまいこんでたことが

 

じゅんちゃんに話すうちに次々と

はっきり蘇ってきて

話しながら、

 

そうだったそうだったって

あらためて感じて涙が止まらなかったんだ

 

 

 

 

じゅんちゃんのことも聴かせてくれてありがとう

 

同じような気持ちを経験されてたり、

どんなことでも否定しないで聴いてくれるから

 

ほんとに全部出させてもらえたんだと思う

 

 

 

 

あの場でしてくれたワーク、

 

帰ってきてからの長女に話す時に

今までとは気持ちが違ってた

 

 

 

 

 

出来事は一つだけど

 

今までの私は

 

現実にあったことと、

その時々に

自分が長女にした事や言った事に対しての

申し訳なさを伝えてきていたんだけど

 

カウンセリングで気づいたけど

そこじゃなかったんだね。

 

 

 

 

長女にやっと気づけた気持ちを

ポツポツと伝えてたら

 

 

わたしの中の長女への苦しい気持ちが

無くなってることに気づいたんだぁ。

 

 

 

 

image

 

 

 

このメールをくれたMちゃんの次女ちゃんは

中学に入学してすぐに行けなくなりました。

 

 

 

そして姉妹のケンカをやめさせたり

次女ちゃんの対応に

ご主人と共にかかりきりになった頃から

 

長女ちゃんが一切を拒否するようになったそうです。

 

 

 

 

私のカウンセリングを

受けに来てくださった時には

次女ちゃんの不登校は解消されていたこともあって

 

お嬢さんのことではなく

ご主人と上手くいっていないというご相談でした。

 

(今はと~っても仲良しですよ♡)

 

 

 

 

 

でもね、実は

長女ちゃんと次女ちゃんは

一緒に暮らしていても話すことは無いし

 

 

長女ちゃんはご飯も自室で済ませたりで

一緒に笑いあうことはない、

 

 

そんな生活が当たり前になって

もう6年近く経ち

 

次女ちゃんは中一から現在高校3年生になりました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

それが

私の前でボロボロになるほど泣いてから一か月、

 

なんとなんと!!

 

 

Mちゃんがいない時に

長女ちゃんから次女ちゃんに話しかけて

2人でやり取りしたんですって!!

 

 

 

次女ちゃん、びっくりし過ぎて嬉しくて泣いたそうです。

 

 

 

 

 

お母さんのMちゃんも次女ちゃんも

夢で話せるだけでも嬉しくて泣いてたらしいから

 

どんなに嬉しかったことか♡

 

 

 

 

 

Mちゃんね、

 

その後2人がやり取りする光景を見る度に嬉しくて

こっそり写真や動画を撮ったらしいですよniko*

 

 

 

うんうん、

嬉しいよね~

 

そうしちゃうのすっごくわかる。

 

 

6年間ずっと

思い描いてた光景だもんね。

 

 

 

 

そしてなんと!

 

 

今まで「しなくていい!」って言われてた

長女ちゃんのお誕生日のお祝いを

家族みんなで出来たり

 

 

 

来月には3人で

ライブに行くんですって!キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

あ~私も嬉しいなぁ♡

 

 

image

 

 

長女ちゃんね、

 

うちの長女と同じで

自分の中の時計が止まってたように感じてたんじゃないかな。

 

 

 

 

それがお母さんから

ずっと欲しかった言葉をやっともらって

わかってほしいことがわかってもらえたと感じて

 

動き出したんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

 

次女ちゃんも

自分には兄弟姉妹はいないと思ってる、って

言ってたそうで

 

そう思うことで寂しさから自分を守っていたんだろうね、

 

 

本当はお姉ちゃんと仲良くしたかったのに。

 

 

 

 

そして自分が不登校になったせいで

家族を壊しちゃったって言ってたそうです。

 

 

 

お母さんが自分を責めると

子供たちも自分を責めるからね。

 

 

 

 

 

こうなるまでの途中のMちゃんの気持ちは

こんな感じ。

 

 

 

ここまで急に話せるようになったわけじゃないんだけど

 

でもね、何が変わったって

わたしの気持ちが全然違うの

軽いの

 

ずーっと心にあったものが思い出そうとしても

あ、出来事は思い出せるんだけど

アレ?ってなるくらい

その出来事を思い出すとくっついていた苦しさが無くなってる感じなの。

 

 

 

 

Mちゃんの心が軽くなっていった一か月ちょっとの間、

罪悪感が減っていくのに比例して

 

お嬢さん達の心も軽くなったような感じがしています。

 

 

image

 

 

実はこのお話、

 

一か月半前のクライアントさん方と行った

伊勢お泊まり会の続きのお話ですにやり

 

 

 

 

名古屋解散の後、

他の方は都合でご一緒できなかったけど

 

Mちゃんの東京への新幹線の待ち時間がたっぷりあったので

2人で食事に行きました。

 

 

 

 

その流れでお嬢さんの話になり

たまたま条件が揃って出来たワークでの気づきからのその後です。

 

 

 

 

伊勢旅行中、

他のお嬢さん達のお話を聞きながらも

自分はお嬢さんのことは特に話さず

みんなを見守ってくれていたMちゃんに

 

 (私に会いたい!で参加してくれてたので)

 

 

 

これまでの現状や

あの後こんなことが起きてたなんて

きっと参加者さんはびっくりのはず。

 

 

 

 

ちょっとだけ複雑な生い立ちのMちゃん、

 

もっともっと幸せになってもいいんだよ花