問題なかったんだな〜 | 母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

母も娘も『私がわたしの世界いち』お子様の摂食障害・不登校

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

みなさん、こんばんは~!

 
マスターのワークで子供の頃のことを
たくさん思い出したからなのか、
昨日、ふと あることを思い出しました。
 
 
母親はいつも私のことを
親の言うことを聞かない子だと言い、
 
子供は親の言うことを聞くものだと
言っていました。
 
 
小さい頃、母親が私に怒って
出て行きなさい!と
追い出されて
玄関の鍵をかけられても
私は全然平気で
 
「じゃ、
(すぐ近所に住んでる大好きな)
叔母さん家に行こ~!」
 
って思って
(叔母さん家に行けてラッキー!
くらいに本当に思ってたんですよ~)
 
そして本当に行ってしまう(笑)
 
 
そんな子だったので
それがまた更に母を
苛立たせてたみたいです^^;
 
すぐに泣いて謝る兄とは違って~。
 
 
 
 
私はよく
 
強情、
言い出したから聞かない、
一度決めたらテコでも動かない、
 
なんて言われてたことを
思い出しました。
 
 
これって、見方を変えたら…
 
意思が強くて
自分の意思があって
一度決めたらやり通すことができる
 
ってことじゃないかなって
今は思えちゃったりもするけど(笑)
 
ずっと
私の短所だって思ってたな~。
 
 
 
そうやって否定(と感じてた)も
されて
子供は親の言うことを
いつだって聞くものだって
私の中に刷り込まれて
いったんですよ~。
 
母の考えが刷り込まれたんですよね。
 
 
 
だから、
「子供は親の言うことを聞くもの」
という前提で
私は子育てをしてきました。
 
 
 
子供の頃の気持ちは
すっかり忘れて、
 
無難に良い子でいるようになって
母親になった私は
私にそっくりの性格の次女と
毎日バトルしてましたね~。
 
 
それを兄に愚痴ると
おまえの小さい頃と
一緒だと笑われてましたけど^^;
 
 
 
 
 
今でも覚えてます、
次女が幼稚園に通っていた頃に
言った言葉、
 
 
 
「たまにはママの言うこと聞くわ」
 
 
 
え?∑(゚Д゚)
基本的には聞かないってこと?
たまには?
どういうこと?
意味わかんない!
 
信じられないこと言うって
思ったのを覚えています。
 
 
今、思えば次女は
正しかったんですよね~!
 
 
そう、たま~に聞いてくれたら
じゅうぶんだったんです~。笑
 
 
 
その頃のママ友たちにもこんなこと
言うんだよ~!って話したことも
覚えてる。
 
 
今、思うとすこく恥ずかしい^^;
 
 
子供は親の言うことを
聞かなくてもいいし
聞かないし~。笑
 
 
優しい長女はそんな私の考えを
素直に感じ取り、
 
次女に困ってる私の言動も見て、
 
 
「母親の言うことよく聞く、
母親にとっての良い子」
 
になるしかなかったんだろうな~って
思います。
 
私の為に。
 
 
 
 
そうあの頃、前提を
 
「子供は親の言うことなんて
聞かないもの」
 
ってことにしてたら
次女の言動にあんなに
怒ったりしなかっただろうな~^^;
 
 
だって何にも問題がなかったんだから。
 
 
問題を私が作ってたんだな~。
 
 
 
こんなに言うことを聞かないで
この先どうなっちゃうんだろうって
悩んでた。
 
 
で、
この問題もダミーだったわけだよね?
 
 
問題だと感じてた
私の問題だっただけだよねぇ。
 
問題はなかったんだよね~。
 
 
 
次女の気持ちを
一番理解できるはずの私が
 
親の刷り込みで
一番理解できなくなってた。
 
 
いやぁ、私がその前提を
採用しちゃったってことだけどね。
 
 
 
いろんなこと、
問題視しないでいきたいです♡