ドローン検定2級 受検申込 | 診療情報管理士通信教育第85期生@福岡のブログ

診療情報管理士通信教育第85期生@福岡のブログ

2014年7月入講生です。HIM通教生の皆さん、一緒に頑張りましょう!→2017年第10回認定試験合格。DPCコース第9期・腫瘍学分類コース第6期認定。
各記事は受講当時のものです。現在は他の資格にもチャレンジ中(詳細はプロフィールにて)

 5月受検のドローン検定3級の試験結果確認ハガキが、試験1週間後の月曜日に到着しました。
 ただし、こちらのハガキには、試験結果が直接記載されているわけではありません。
 受験番号と確認番号が記載されているだけですので、メールで通知された内容と全く同じです。
 これならハガキ要らないんじゃないかな……
 普通郵便の郵送料値上げの話も出ていることですし、コスト削減の一環として、この際ハガキ送付は廃止してしまってもいいのでは……と思いますが、いかがでしょうか?>ドローン検定協会様

 さて、3級合格によりライセンスIDが発行されました。
 ライセンスと言っても、ドローン検定は免許ではありませんので、この場合は上位級の受検資格と、ドローン検定協会のメンバーサイトへのログインの権利が与えられたということになります。
 早速、7/21(日)の2級試験に申し込みました。

 2級の勉強もぼちぼち進めています。
 私は高校物理を履修していなかったので、恐らく一般常識なのでしょうが知らない内容が多く、ネット検索も駆使しながら内容の理解に努めています。
 テキストだけだとどうしても分からない問題が出てきますが、ドローン検定協会の「ドローン知恵袋」の過去の投稿が大変参考になります。

 こちら、ログインしなくても閲覧だけは可能です。
 私が疑問に思う点は、やはり他の誰かも疑問に思うらしく、今のところ過去ログ閲覧だけで全部解決できています。

 また、3級に引き続き、こちらのブログのlesson37以降も読ませていただいております。

 

 7月の試験日までには余裕を持って仕上がるだろうと思っております。
 3級試験を経験して、こんなもんかということも分かりましたので(ほぼテキストの問題集そのまま出題ですね)数式の迫力に気圧されることなく、「なぜその解答になるのか」の部分を丁寧に理解していきたいと思います。