ドローン検定(無人航空従事者試験)3級 結果発表 | 診療情報管理士通信教育第85期生@福岡のブログ

診療情報管理士通信教育第85期生@福岡のブログ

2014年7月入講生です。HIM通教生の皆さん、一緒に頑張りましょう!→2017年第10回認定試験合格。DPCコース第9期・腫瘍学分類コース第6期認定。
各記事は受講当時のものです。現在は他の資格にもチャレンジ中(詳細はプロフィールにて)

 5/26(日)に受検したドローン検定3級の結果について、メールが届きました。
 受験番号と結果確認用の番号がハガキで郵送されてくるという話でしたが、メールでも届くんですね……
 試験10日後くらいに届くと聞いていたので不意打ちでした。まだ4日しか経ってないのに。

 
 はい、無事合格しました!

 同時に正答が公表されましたので、自己採点をしてみたところ、50問中49問正解。
 間違えた1問は退出直前に解答を変更したヤツ……正答から誤答への変更になっていました。
 全く、余計なことをしました(--;)
 改めて問題を読み返してみると、変える前の選択肢が正しかったことが分かります。
 出る直前に目に付いて、慌てて書き直したのが良くなかったな、と。変えようと思ったにしても、あと数分腰を据えて丁寧に読み直していれば、変更は思い留まったはず。
 「さっさと変えて早く出よう」などと思ったことが失敗の要因でした。

 んで、間を空けずに2級を受検することにしました!

 と言うのも、ドローン検定は、上位級の試験で下位級のテキストからも出題されるんですよね。
 2級を受けるのに、2級のテキスト1冊だけでは不足であるということです。
 3級の記憶が薄れないうちに、そして3級テキストが改訂されてしまわないうちに、2級を取っちゃおうと決めました。
 間を空けてしまうと、3級テキストも買い直して、最初から勉強のやり直しということになりかねません。
 今やれば最小限の労力で済みますので……

 なお、アマチュア無線技士の取得も考えておりましたが、こちらはいつでもチャレンジできるので、当面は見送りということにいたしました。

 7月の2級に一発合格できれば、9月に1級受検が可能になるはずですが、12月の歯科の対策期間に重なってくるのが懸念点です。(秋には社内試験もあるはずだし)
 できれば1級まで勢いで取ってしまいたいものですけどね。
 3級→2級→1級と積み上げになるので、並行してもさほど負担にはならないのでは、と思ってはいますが……

 

 5月頭に、ドローン検定1級のテキストが発売されています。
 実はそれ以前には、1級受検者に教材PDFファイルが無償で提供されていたようです(汗)
 が、正式にテキストが発売されたので、5月試験をもって1級教材の無償提供は終了したとのことでした。
 なんかちょっと損した気分……(--;)
 ま、書籍の形で手元に残すことにも価値がありますけどね。