【岸田総理の鈍感力】5日、都内、時事通信社など主催の新年互礼会に出席&続「カレー」食べた山本太郎 | まなかつおのしゃべり場へようこそ

まなかつおのしゃべり場へようこそ

善なる人々が行動を怠れば、必ず、悪が勝利する
(エドマンド・バーク)

JNNの世論調査(1月6日・7日)

●外部有識者も参加の組織「政治刷新本部」について

期待する 34%

期待しない 59%

 

●政治資金収支報告書の不記載について罰則を強化するなど、政治資金規正法の改正について

必要 90%

必要ではない 4%

 

●今後自民党の「派閥」をどうすべきか

解体すべき 52%

改革を進めて維持すべき 39%

このままで良い 6%

 

●各党の支持率

自民 29.1%(+1.0)

立憲 5.5%(+0.3)

維新 4.8%(-0.8)

れいわ 2.6%(+0.4)

公明 2.2%(-0.8)

国民 2.2%(0.0)

共産 2.1%(+0.7)

教育 0.1%(一)

社民 0.7%(+0.5)

参政党 0.5%(-0.7)

みんな 0.1%(+0.1)

その他 0.6%(-0.4)

支持なし 47.2%(+1.2)

【調査方法】 JNNではコンピュータで無作為に数字を組み合わせ、固定電話と携帯電話両方をかけて行う「RDD方式」

 1月6日(土)、7日(日) 全国18歳以上の男女2540人〔固定1031人、携帯1509人〕

有効回答 47.6%にあたる1209人

 

※インターネットによる調査は、「その分野に関心がある人」が多く回答する傾向があるため、調査結果には偏りが生じます。

より「有権者の縮図」に近づけるためにもJNNでは電話による調査を実施しています。

無作為に選んだ方々に対し、機械による自動音声で調査を行うのではなく、調査員が直接聞き取りを行っています。

 

 

石川県(1月8日午後2時現在)

死亡 168人

安否不明者 323人

気象庁

今後1か月ほどは最大震度5強程度以上の地震への注意呼びかけ

 

断水

石川県 約6万6000軒(14市町)

富山県 計4278軒(氷見市・小矢部市)

 

停電 約1万5000軒

輪島市 約6900軒

珠洲市 約6100軒

能登町 約1600軒

穴水町 約930軒

七尾市 10軒未満

 

孤立 24区 3345人(石川県8日午後2時時点)

輪島市 14地区 2817人

珠洲市 7地区 495人

能登町 2地区 13人

穴水町 1地区 20人

 

NEWラッキー娘`79 この腐りきった日本に 生きねば…@79lq0

今頃こんな馬鹿なこと言ってる 

馳知事「ヘリ部隊で運ばざるを得ない事が分かった」

 

NEW桃太郎+@momotro018

【道路の復旧がなぜ進まないのか?】 建設業者『行政から発注を受けないと工事ができない。公の道だから自分たちで勝手なことは出来ない』 これ1/8のニュースだぞ‥。「道路が悪くて渋滞になるから来るな」「でも道路は直させない」なにがしたいんだよ‥。

 

  防衛省内の幹部ら「初動を甘く見た」首相批判か

2024年1月8日 6時00分

「政治主導のパワーを感じない」

能登半島では、新たな被害が刻々と明らかになっている。岸田文雄首相は7日午前放送のNHKの番組で、厳しい表情で語った。「大きな地震が断続的に続き、大きな道路のみならず、中山間地にある中小の道路も次々と寸断されていく。物資の搬入一つとっても、大変困難な状況が続いている」

 

右矢印 朝日新聞が『「初動を甘く見た」首相批判も 能登地震1週間、被害の全容つかめず 』という見出しで政権の震災対応を報道。記者の感想ではなく、政権幹部(関係者)や防衛省内の幹部(関係者)から「初動を甘く見た」という声が聞かれ政権内で政権に対して批判があがっているという内容で報道している。

 

 

清水 潔@NOSUKE0607

防衛省内部の声ですよ。もうこれが全てでしょう。 防衛省内からは「初動を甘く見た」との声も漏れ、かつて官邸で災害対応にあたったある省の幹部は「政治主導のパワーを感じない」と話す。

 

国交省、能登半島全域を「ドローン飛行禁止」に

2024年1月2日

国土交通省航空局は1月2日、能登半島全域に対し、ドローンなど無人航空機の飛行を原則禁止にした。捜索や救難活動などを行う有人ヘリコプターの妨げにならないようにするためとしている。 指定空域は北緯37度線以北の能登半島全域。下限高度は地上、上限高度は600m。航空法第132条の85第1項第1号の規定に基づき「令和5年度緊急用務空域第5号」に指定した。適用開始は2日正午で終了は未定。

 

田中康夫Lottaの執事

停止中の志賀原発だけでなく幻の珠洲原発予定地周辺の土砂崩れetc.

不都合な真実が激写されるのを阻止すべくドローン飛行禁止命令

震災7日目でも2300名を超える孤立状態な国民を「放置」の一方で

ドローン禁止は2日目に発令の岸田文雄政権

北朝鮮も顔負けな隠蔽「民主主義国家」ニッポン

 

【女性自身】現地を直接訪れなくとも、被災地支援をすることはできるのだびっくりマーク

 

  【女性自身】小泉進次郎 能登半島地震のための募金活動に賞賛集まる「自分にできる場所でできることをやっている」

 

2024/01/08 16:10 

 

<まなかつお>

汚染水応援する坊ちゃんも貼っときます 

サーフィン続けて頂戴っニコニコ

 

 

木原稔防衛相は7日、能登半島地震の被災地に派遣している自衛隊員を約300人増やし、同日から約5900人に増強すると明らかにした。防衛省で記者団に説明した。

2024/1/7 17:11

自衛隊は石川県珠洲、輪島、七尾の3市と富山県氷見市で給食支援を実施しているほか、珠洲、七尾両市で入浴支援を開始した。

通信事業者の基地局復旧に向け海上自衛隊の輸送艦に搭載したエアクッション型揚陸艇「LCAC」による作業員や車両の輸送も行った。

木原氏は「まだ生存している要救助者がいると信じて、人命救助活動を継続する」と強調する一方、「孤立集落などにいる被災者の支援に重点を置いている。一人一人のニーズにしっかりと応える活動を引き続き実施していく」と述べた。

 

<まなかつお>

防災服姿に赤いバラ。この鈍感力、どう思います?

スーツにすれば良いのに...アセアセ

▲お料理、、いっぱ~いのパーティー音符

 

2024年1月5日

岸田文雄首相は5日、東京都内で開かれた時事通信社など主催の新年互礼会に出席した。

自民党派閥の政治資金規正法違反事件を受け、「国民の信頼なくして政治の安定はない。政治の安定なくして政策の推進はあり得ない」と強調。

その上で「私自身が先頭に立って信頼回復に向け努力していく」と政治改革への決意を表明した。

【時事通信映像センター】

 

清水 潔@NOSUKE0607

これって、「災害対応中に懸命に新年会に駆けつけました、私は頑張ってます」的なアピールをしようと画策したら、おっと!入り口で来賓の赤い花をつけられてコスプレバランス崩壊しぶっ叩かれる…、って読みでいいですか?

 

振り返っておきたいあの「会合」をめぐる報道(プチ鹿島氏)

  【赤坂自民亭】西日本豪雨11万人が避難指示の夜の夜会&オウム真理教7人死刑執行前日の上川法務大臣の"女将"っぷり

2018/07/20

 

 

 

  5日に能登半島地震の被災地に入ったことを報告していた、れいわ新選組の山本太郎代表は8日までに、自身のX(旧ツイッター)を更新し、現地の深刻な実態や、国や石川県に対する要望を4つの投稿に分けて長文で投稿した。

 

「現場を見ろ。安心させろ」

2024年1月8日9時35分

 

すがや竜豊橋市議会議員 菅谷竜@sugayaryu

現地入りした事や、カレーなどで批判している人が哀れに思えてきました。必要な対策は現地に赴き、自分の目で見て聴く。政治家の本来あるべき姿です。山本代表は災害だけでなく、日本各地をまわり、一人一人の声に耳を傾け、対話してきました。政治家の多くは何かを勘違いし世間とかけ離れる。こんなに人々に寄り添う山本代表を見ているとれいわ新選組に入って本当に良かったと改めて思います。

 

<まなかつお>

>ことごとく政府や県知事、関係者が既に認識済みの情報だけであったという事実

仮にそうだとして、現地に入った山本太郎さんが

また、、指摘したということは実践されていないということですね。

やかましい音喜多、1/9報道1930に出演しますガーン

 

NEWおときた駿(日本維新の会政調会長・衆議院東京1区支部長)@音喜多

被災地からの再三再四の悲痛なあとを無視し、レンタカーで渋滞の一因になりながら現地を回った国会議員から上がってきたレポートが、ことごとく政府や県知事、関係者が既に認識済みの情報だけであったという事実は、しっかりと今後まで話していきたい。

 

ウーマンラッシュアワー村本大輔(43)が7日、X(旧ツイッター)を更新。能登半島地震を受けて現地入り報告し、炊き出しのカレーを食べたことなどに賛否の声が上がったれいわ新選組代表の山本太郎参院議員についてコメントした。

1/7(日) 17:06

村本は「山本太郎議員が炊き出しでまわりに勧められてカレー食べたら『被災者の分がなくなったらどうするんだ』と叩かれてる」と切りだし「そんな少なくないよ? 大きな寸胴で大量に作る。余る時もある。そしてみんなで同じ鍋のものを食べると心が繋がる。叩いてるあなたはそういうこやったことないから知らないと思うけど」とポストした。  

続く投稿で

元々、山本太郎を嫌いな人がここぞとばかりに叩いてるだけでしょ」と持論をつづり、その上で「『山本太郎のせいであの時列に並んでた私の分のカレーがなくなったのよ!!』って人だけが怒ってよし」と加えた。

 

高岡蒼佑が6日、インスタグラムを更新し、能登半島地震で現地入りしたれいわ新選組の山本太郎代表が批判を浴びていることに反論した。

1/6(土) 15:02

山本氏は5日に「この混乱状態も含めて国会議員に知ってもらいたい」と現場のNPO法人から直接話を聞きたいと石川・能登町に到着し、避難所の様子をSNSで報告した。  

 

これにネット上では、石川県は人手不足や道路状況から個人からの支援物資やボランティア、現地入りは控えてほしいと呼びかけていることもあって、批判の声も出ている。 

 

高岡は山本氏が現地入りした写真と岸田文雄首相がテレビ出演している2つの動画とともに「体が動く人がいい。瞬発力がある人がいい。叩かれても信念を持っている人がいい。長たるもの、矢面にたってくれる人がいい」と投稿した。  

さらにテレビやメディアには常日頃、懐疑的な見方をしている高岡だけに直接、山本氏が現地の情報発信をしていることが批判されていることに「困る理由は何? 何を信じる? 現場の声? テレビの声? ネットの工作員の声?」と反論した。  高岡は3日に石川・七尾市に救援物資を届けた千葉・八街市議の後藤祐樹氏が批判された際も「なんで叩かれているのかがわからないので誰か教えてください。自撮りは此処に入りましたと、現場の様子を生で見ていると、見ていないとでは、説得力も全く違う」と擁護していた。