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『芽生子さんとのおしゃべり
~公務員を辞めた未就学児ママが

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お客様に商品を届ける際に、

ちょっと届けづらい分野の

商品がある。

 

 

それが、

コーチ・コンサルとかの

セッション系のもの。

(コンサルはまだマシかも)

 

 

で、

こういった商品を届ける難しさは、

無形(形が残らない)ってとこと、

価値が抽象的ってとこ。

 

 

要するに、

◆何されるのか不明

◆そもそも怪しくないのか?

◆何が得られるか不明

◆今すぐ必要なさそう

 

 

って感じになる。

 

 

無形のものでも、

美容院とか遊園地とかは

価値が分かりやすいので、

届けやすいし、

お客様も手に取るハードルが下がる。

 

 

だから、どうしても

◎我慢をやめる

◎自分らしく生きる

◎エネルギーを高くする

 

 

みたいに、

ふわっとした表現になる。

 

 

となると、

「ん~~なんとなく分かるんだけど、

それってお金払ってまで必要なの?」

みたいに思われてしまう。

 

 

さらに、提供している側も

ふわっとして価値が伝わりづらいから、

自分の商品に自信がなくなって、

売れなくなる、、、

というループになってしまう。

 

 

そんな時は、

解像度をあげて(具体化する)

その時の気持ちを添えた

発信を意識すること。

 

 

例えば、

①「不健康な人」

②「貧血で悩んでいる人」

③「貧血で朝起きるときにだるい」

 

 

③になるほど、

当てはまる人にとっては、

「あ!それ私かも!!!」

って、なりやすい。

 

 

あとは、ここに、

毎日朝起きるのがだるいから、

仕事に行きたくなかった。

ネットでサプリを調べて飲むけど、

効果がなくてどうしようもなかった。

 

 

だるいことで

どんなことを感じ、悩み、

どう解決しようとしたのか

を、行動で書くと解像度が上がる。

 

 

で、最初のコーチングとかである

◎我慢をやめる

◎自分らしく生きる

◎エネルギーを高く

 

 

とかだと、

◎「我慢をしている人」って、

どんな行動をして、

どんな感情を味わっているか?

 

 

◎「自分らしく生きてない人」は

どんな行動をして、

どんな感情を味わっているか、

 

 

◎「エネルギー高くない人」は

どんな行動をして、

どんな感情を味わっているか、

 

 

を、エピソードにしてあげると、

 

 

「あ!この人ならわかってくれそう」

「あ!この人、私と一緒」

 

 

って、思ってもらって

届きやすくなると思います。

 

 

なので、

ナウミーの記事のタイトルは

だいたい

「こんなお悩みある人」

ってのが分かるようにつけています。

 

 

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