ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

初めましての方はこちら

クライアントさんの実績はこちら

 

 

『芽生子さんとのおしゃべり
~公務員を辞めた未就学児ママが

月150万稼ぐ話~』

1巻はこちら

2巻はこちら

3巻はこちら

 

 

==================

 

 

私が起業して3年目に

厳しく設定したルールがある。

 

 

それは、

自分で「やりたい!」とか「やる!」

と決めたもの以外は

無料での知恵の提供をやめる

 

 

ということ。

 

 

これって、

起業したら結構な人が

経験していることだと思うのが、

 

 

起業してちょっと仲良くなったから、

同じ講座を受けた者同士だから、

 

 

 

「ちょっと無料で教えてよ」

「ちょっとお茶しようよ

(ちょっと話聞いてよ)」

 

 

ここってすごく難しいとこで、

仲良くなった人って当然好きだし、

応援したいからできることやりたい、

 

 

という気持ちと、

 

 

ん?ここってもう有料の範囲よなぁ?

 

 

が、微妙に重なってくるとこで、

すごく迷いどころなのね。

 

 

なので、私はここは

明確にラインを引いていて、

 

 

ここまでなら無料で対応。

それ以上何か取りに来てる

感じがするなら、

有料のセッションを勧める。

 

 

なぜなら、

私がモヤりたくないから。

 

 

ここって、

ちゃんと自分を守ってないと

人が良い人ほど

 

 

悪気がない「ちゃっかりさん」に

取っていかれちゃうのね。

 

 

「まぁ、友達やし」

「まぁ、喜んでくれたし」

「まぁ、今回はいいか、、、」

 

 

これでどんどん

自分が枯れていくのよ。

 

 

なので、私はもう思い切って

自分で「やる」と決めたもの以外は

全て無料で提供をやめてる。

 

 

そして、私が付き合いたいのは

こういうとこをちゃんと

わきまえた人と付き合いたい

って思っているから。

 

 

だから、私が「もらいすぎたな」

って感じるときはお金払ったり、

有料以上のコンサルをしたり、

自分の時間を提供して相手の負担を

減らすなどで、

 

 

お互いがwinになる

ことを見据えてお声がけさせて

もらったりしている。

 

 

ちゃんとお互いが

win-winになることまで

見れる人と付き合いたいから。

 

 

こんなことをしたら

色々な人に嫌われるかもしれない

 

 

って、

最初はそういったとこに

わざわざお金を請求して

縁を切っていったり、

距離を置くのが怖かったけど、

 

 

対等に付き合える人は、

私のサービスがいらなければ

普通に断るだけで

その関係性はくずれることはない。

 

 

そうじゃない人はただ離れていくだけ。

 

 

つまり、自分にとって

心地の良い人だけが残る。

これを体感した。

 

 

ただね、

これって私と似たタイプ限定の

お悩みであって、

 

 

ただ楽しければ有料も無料も

なんでもこ~い!!

って、ズブズブでも気にならない

人もいるらしいのね。

 

 

こういう人を羨ましがって

合わせようとすると

私と似たタイプの人は死ぬので、

 

 

私と同じタイプな人は、

◎せっかくのご縁だしな

◎この子、頑張っとるしな

◎友達やしな

 

 

で、結構、

良いように持ってかれるから

自分を守るためのルールを

自分で決めてほしい。

 

 

その一つが、

「ちゃんとお金をもらう」

「ちゃんとお金の話をすること」

ということ。

 

 

そして、もっと言うと

ちゃんとお金をもらうから

もっと人にあげられるようになるよ♡

 

 

 

 

◎ナウミーは良い人すぎるねん

 

◎できるだけ自分と同じ苦労をさせたくない

 

 

物販でも働き方を考えてみたい、

という方はブリリアントのラインに

登録しておいてくださいね♡

 

 

友だち追加

 

【個別セッションは募集ストップ中】

 

林智代乃さんと

「視点ずらしカフェ」をやっています♪

お申込みはこちらから↓↓↓