ご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

初めましての方はこちら

クライアントさんの実績はこちら

 

 

『芽生子さんとのおしゃべり
~公務員を辞めた未就学児ママが

月150万稼ぐ話~』

1巻はこちら

2巻はこちら

3巻はこちら

 

 

==================

 

 

私が起業をした際に、

最初のコンサルに言われて

衝撃だった言葉がある。

 

 

ビビりな私は、コンサルに

「めいさんは、

うまくいかなかったらどうしよう

って不安になりませんか?」

 

 

って聞いたら、

 

 

「私、うまくいかそうって意識が

ないんだよね。

どう楽しむか、しかないんだよ~」

 

 

って、言われて衝撃だった。

 

 

確かに!!!!

 

 

 

 

私がいつもしんどい時は、

「結果」というコントロールが

できないものまで

変にしょい込んでいるとき。

 

 

もちろん、これは

全く何も努力しないって意味じゃなくて

成功率をあげるために回数をこなし、

成功率を上げるために

うまくいかない方法をとらないようにする、

 

 

とか、の試行錯誤は絶対。

 

 

でも、やり切った後のことなんて

こちらがコントロールできるわけがない。

 

 

そう思ったらとても気が楽になった。

 

 

そして、「楽に」「楽しく」

という言葉に対する捉え方も変わった。

 

 

「楽に」は自分にとって楽な方法。

「楽しく」は与えられるものではなく、

自分で選び取っていくもの。

 

 

「楽しい」って聞いたときに、

不快な感情が一切ないものを

思い浮かべるときは、

 

 

「楽しい」が人から与えられるもの、

っていう待ちの姿勢のとき。

 

 

待ちの姿勢の時は、

一瞬の快楽はあってもすぐに消えるので、

次から次へもらい続けないといけない。

 

 

ここに、

「どう楽しむか?」

と、自分に問うことで、

 

 

楽しむための工夫や努力

楽しむための物の見方のクセ

 

 

こういったことの試行錯誤が

必要になってくる。

 

 

これは、

必ずしも快適な感覚だけではない。

 

 

これには、

生きることに対する主体的な姿勢が

必要になる。

 

 

「楽しくないなぁ…」

「なんか、日々がつまらない」

って感じる方は、

 

 

どう楽しむか??

 

 

もしくわ、

どうしたら楽しくなるのか??

 

 

ここを見直してみたらいいと思う。

 

 

 

物販でも働き方を考えてみたい、

という方はブリリアントのラインに

登録しておいてくださいね♡

 

 

友だち追加

 

【個別セッションは募集ストップ中】

 

 

林智代乃さんと

「視点ずらしカフェ」をやっています♪

お申込みはこちらから↓↓↓