【新大府校】あの例の高校生、人が変わりました!! | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは!新大府校の岩下です。

今日は、夏期講習に参加している高校部の生徒について少しお話ししようと思います。以前、このブログで紹介したことがある生徒がいます。実はこの生徒、入塾前は全く勉強をしていなかったんです。受験勉強なんて、ほとんど経験がない状態からのスタートでした

 

入塾前の彼の姿

この生徒は、勉強する習慣が全くなく、どこから手をつけたらいいのかも分からない様子でした。受験勉強の重要性は頭では理解しているけれど、実際に行動に移すことができないという状況でしたね。私たちも、最初は彼がどれだけ成長できるか少し心配でしたが、指導を始めてから徐々に変わり始めました。

 

 

現在の彼の姿

今では、彼は受験勉強を具体的に着実に進めています。毎週行っている面談や英単語テスト、教材チェックが彼にとって大きな支えになっています。このシステムがあるおかげで、さぼることができず、自然と勉強のペースがつかめてきたようです。

先週の面談エピソード

先週の面談で、彼は「なかなか勉強ができなかったんです」と悩みを相談してくれました。そこで私は、「時間を決めてみたらどう?」と提案しました。具体的には、「13時から勉強を始めることを約束しよう」と言ったんです。結果、2日間はきっちり13時から勉強をスタートさせることができました。

これでいいのです!この面談で先生と約束したからこそ、彼は勉強を始めることができました。誰かに見られているという感覚が、人を動かす力になるんですよね。彼が全く英単語を勉強していなかった頃とは比べ物にならないほど、今では基礎問題精講やポラリス、さらには英単語ターゲットのテストにも合格しています。

着実な成長

まさに「着実」に受験勉強が進んでいると言えます。彼の成長を見守ることができるのは、私たち教師にとっても大きな喜びです。そして、彼自身が成長を感じられることで、さらにモチベーションが高まっていくのではないでしょうか。

この夏、彼がどこまで成長するのか、私もとても楽しみにしています。これからも彼をしっかりサポートしていきたいと思いますので、皆さんも一緒に応援してくださいね!

 

 

それではまた明日!