【知多西校】大学合格者インタビュー | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは。知多西校校長の長谷川です。

今回は星煌学院知多西校から卒業した高校3年生のうちの1名に

大学受験の経験を後輩たちに伝えてもらおうと思い

インタビューを行いました。

黒字が私長谷川、青字が合格者のMさんです。

 

Mさん(中3夏期講習から星煌学院知多西校に入塾
愛知県立大学情報科学部情報科学科合格

第1志望の大学合格おめでとうございます。
ありがとうございます。

これから受験に臨む後輩たちのため、いろいろ聞かせてくださいね。
はい。

まず最初に、志望大学はどのように選びましたか?
私は将来やりたいことがまだ明確ではなかったので、

得意な教科を生かせるところに絞り
その中で就職にも有利そうなところを選びました。


なるほど、その得意な教科とは何ですか?
数学と物理です。中学の時から理系科目の方が得意でした。

オープンキャンパスには参加されましたか?
2年夏のオープンキャンパスから参加し、合計3回参加しました。

その時々で得るものは違いましたか?
そうですね、1回目は大学そのもの、2回目は学部、学科の説明を中心に見ました。
とくに在学生の先輩方にいろいろ質問ができたのは大きかったです。


受験を通して特に大変だったことは何ですか?
自分を律することです。
何かと誘惑が多いですよね。スマホで遊びたい、動画を見たい、
とか勉強していないけれどもうベッドで寝てしまおうか、とか。


塾に通ってみて良かったところは何ですか?
一番は周りも勉強しているからそれに引きずられて自分も勉強できた事です。
先ほども言いましたがやはり自宅だと誘惑が多いので。
あとは、大学や入試について詳しい情報を聞けたことも大変助かりました。


見事第1志望の大学に合格しました。入学してからの抱負はありますか?
まずは周りについていけるようにしたいです。
今、勉強する習慣がついているので大学に入った後もそれを無くさないようにしたいですね。


大学で学びたいことはなんですか?
プログラムについて最も興味を持っています。
将来の仕事に直結する分野だと思っているので。


後輩へのアドバイスをお願いします。
受験勉強はやはり積み重ねが大事です。
早いうちから日々の勉強を大事にしてくださいね。


貴重なご意見ありがとうございました。
こちらこそありがとうございました。

 

image