【今日は何の日?】~実はすごいぞ明治村!~ | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは。

 星煌学院  の 花谷 です。

 

今日、3月18日は 博物館明治村 の

開村記念日です♪

 

屋外型テーマパーク としては 日本3位 

の面積(1,000,000㎡)を誇り、東京ドーム

約21.4個分 の広さを誇ります。

(ちなみに、1位は長崎の ハウステンボス 

2位は地元愛知の リトルワールド です。)

 

子どものころ、遠足の日に雨が降ったため

行き先が ナガシマスパーランド明治村 

に変更されて、がっかりした思い出がある人

もいるのではないかと思います…

 

でも、歴史を学び色々なことを理解してから

訪れると、なかなか趣深いところなのです♪

 

 

20世紀建築界の巨匠 フランク・ロイド・ライト

が手掛けた 帝国ホテル中央玄関 

日露戦争 後、ポーツマス条約 を

締結した時に 小村寿太郎 が使用した

テーブルも展示されています!!!

 

 

幸徳秋水・尾崎行雄 が 演説会 を行った

芝居小屋 呉服座(くれはざ) ↓

 

 

北里柴三郎 が 伝染病研究所 として

創立した 北里研究所

 

 

他にも、石川啄木「一握の砂」出版時

住んでいた家、森鴎外夏目漱石

暮らした借家などなど、国語や歴史の教科書

で見かけた人物にまつわるものだらけ!

 

 

この春休み、まだ予定が決まっていない人

明治村 に出かけてみてはどうでしょう?

(決して名鉄の回し者ではありません💦)

 

 

それではまた👋

image