【新大府校】今年の中3、高3大丈夫か?? | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは!

新大府校の岩下です。

 

ブログ更新大分滞っていました。

本日から毎日19時~更新していくので、よろしければご覧ください!

 

この時期は毎年「校舎内静かだなー」と感じます。

一番の理由は「受験」が終わったことです。

毎年夏~冬の時期は高3、中3の受験生が校舎を賑わせてくれます。

 

毎分質問対応するあの忙しさは新大府校の名物と言ってもいいでしょう。

さて、今年の中3、高3生も自習室に通ってくれるのでしょうか。

 

答えは・・・「Yes!」

 

どんな中3、高3でも、新大府校に通っていただければやる気出させて見せます^^

 

すでにやる気を奮起させるため様々な仕掛けをしてます。

そしてその取り組みから、すでに10人くらいの受験生が自習室に通ってくれているんですよ!

 

①自習に来てくれた子にはとにかく「ナイス!」と伝える

 自習に来た子には絶対一声かけてます。どれだけ常連でも「ナイス!よく来たね!」と伝えます。

 講師花谷の日にこればお菓子ももらえます(笑)

 

➁授業で上記生徒を取り上げる

 わざとらしいくらいがいいんです。

 「実はさあ、この間ある子が自習に来てくれて、めちゃくちゃ嬉しかったんだよね・・・。名前は言えないけどイニシャルはJ・I君(笑)」

 「少しずつ頑張ってくれる子が増えて最高だね!」と伝えます。

 そうすることで、教室全体が刺激を受けます。

 

③具体的に何をすればいいか伝える

 大切なのは、具体性を持たせて、選択させること。

 今の時期は、

 →英数の理解度を高めること。宿題はミスしたところを質問しよう、繰り返しやろう!

 →理社はとにかく今のうちに暗記しておこう

 

④極めつけは「契約」

 第三者との約束はそう簡単に破れません。(笑)

 その心理を利用して、ワークシートを良く配っています。

 ワークシートには、その時々に合わせています。先日は「抱負」「数字目標」「自習室に来る日」などを書いてもらいました。

 

⑤学校よりも早めにテスト勉強をスタートさせる

 とにかく早めに始めさせちゃいましょう!

 塾全体で正式なテスト勉強スタートであれば、だれもが勉強しなくてはなりません。

 うちの塾はそこは徹底的に厳しくしてます。

 ちなみに次回テスト勉強スタートは4月中旬です。

 保護者の方、それまではぐっと我慢です!!

 

 

誰かのやる気を奮起させるためのすでに進行しているアイディアたちでした。

時間あればこういうことしか考えていない岩下です。(笑)

 

それまでまた!

 

image