【今日は何の日?】~訴訟王エジソン⁉~ | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは。

 星煌学院  の 花谷 です。

 

今日、7月31日は 蓄音機の日 です♪

 

かの発明王 トーマス・エジソン

蓄音機 の特許をとった日です。

 

いつだって~ 忘れない~

エジソン は~ えらい人~

そ~んな~の~常識~♪

 

 エジソン なんですが、実は強力な

法律顧問団 を抱え、訴訟王 とも

呼ばれていました。

 

白熱電球 をめぐる スワン との争いや、

電話 をめぐる ベル との訴訟が有名です。

(気になる人は調べてみよう!)

 

 

 

そんな権利関係にうるさそうな エジソン

ですが、実はこんなことしでかしています…

 

 

映画関係の 特許・権利 を独占している

ことをいいことに 「 月世界旅行 」

いう映画を 公開前無断 で複製😲!

アメリカ中の映画館に売りつけることで

巨万の富を得ていたんです💰💰💰

元祖 違法コピー

NO MORE 映画泥棒 です!

 

 

 

というわけで、あまりに欲が深すぎる

のも困りますが、皆さんは必要な知識

を貪欲に身につけていきましょう♪

 

それではまた👋

image