【今日は何の日?】~東大寺南大門金剛力士像の秘密~ | 進学塾 星煌学院

進学塾 星煌学院

星煌学院のブログです

こんにちは。

 星煌学院  の 花谷 です。

 

今日、7月24日は

東大寺南大門 金剛力士像

の造立が開始された日です♪

 

 

高さは 8.4m

重さは阿形(右) 6.7t、吽形(左) 6.9t

 

ちなみに 東大寺大仏 の高さは約15m。

なかなかの大きさであることがわかります…

 

これだけのものを作るのには、さぞや時間が

かかっただろうと思うかもしれませんが、

完成したのは同年10月3日、かかった日数は

たった 69日 でした!!!

 

この期間で完成したのには理由があります。

 

金剛力士像 は、運慶快慶 の個人の作品

ではなく 運慶工房 による製品だったのです。

 

この時代の仏像は、寄木造(よせぎづくり)

という工法で作られており、この 金剛力士像

も約3000点ものパーツで作られています。

 

総監督 運慶 のもと多くの仏師が分業で作り

上げたパーツを組み立てるという製造方法が

この完成スピードにつながりました。

 

ちなみに最新の研究では

阿形が 運慶 ロデュース、快慶 制作

吽形が 運慶 ロデュース、定覚湛慶 制作

※ 定覚は運慶の弟、湛慶は運慶の子

 

そのため阿形は 快慶 らしい優美さがあり、

吽形は 運慶 迫力ある力強さを感じさせる

というものになっているそうです。

※ 諸説あり

 

それを踏まえて、もう一度見てみましょう♪

            優美さ ←             → 力強さ   

 

どう見えるか?それはあなた次第です!

 

ちなみに「テストの勉強法」と「仏像づくり」

には共通点があります。

完成形を見据えて、自分のやるべきことを

小分けにし、一つ一つの課題をやり切り、

目標に向け組み立てていく…

 

この夏、やるべきことは見えてきましたか?

 

 

星煌学院では8月17日より

夏期講習Ⅱ期講座 が始まります。

 

中3生は入試に向け、中1・2生は新学期の

内申アップ を目指す講座です!

 

この夏、頑張りたいみなさん!

まだ間に合います!!!