〇〇さんって真面目なんだね

 

という言葉。

 

悪い意味で使われることが多い気がします。

 

気がするだけかもしれんけど。

 

まぁつまり,皮肉を込めた言い回し。

 

真面目な人を見るのが,そんなに嫌ですか。

 

真面目でない自分を正当化したいのであれば,

 

真面目でなくてもいいじゃないかと

 

心のなかで自分を認めてあげればいいだけではないでしょうか。

 

「この人,真面目だなぁ」と人から思われるくらい真面目なのは

 

とても素敵なことだと思うんだけどなぁ。

 

 

真面目な人が損をする

 

真剣に向き合う人が報われない

 

そんな世の中,おかしくないですか。

 

僕はできればいつでも

 

真っ直ぐに頑張る人の味方でありたいと思っています。

 

それは,僕にはできなかった生き方だから。