生きる。

 

すごく大変なことのように思える。

 

これが思春期の悩みだったらよかったのかもしれないが,

 

アラサーになってもそう思うのです。

 

それどころか,年々その思いは強くなるばかり。

 

皆さんは,なぜ生きていくことができているのでしょうか。

 

楽しいことがあるから?

 

死にたくないから?

 

世の中に希望があるということも

 

自分がまだまだ世界を知らないということも

 

わかってはいる。

 

それでもここ20年くらい,

 

生きたい,これからも生きていきたいと思ったことは

 

多分1度もありません。

 

人の温かさに触れたとき,

 

幸せを感じたその瞬間ですら,

 

いや,その瞬間こそ,最も死にたくなるのです。