生きる。
すごく大変なことのように思える。
これが思春期の悩みだったらよかったのかもしれないが,
アラサーになってもそう思うのです。
それどころか,年々その思いは強くなるばかり。
皆さんは,なぜ生きていくことができているのでしょうか。
楽しいことがあるから?
死にたくないから?
世の中に希望があるということも
自分がまだまだ世界を知らないということも
わかってはいる。
それでもここ20年くらい,
生きたい,これからも生きていきたいと思ったことは
多分1度もありません。
人の温かさに触れたとき,
幸せを感じたその瞬間ですら,
いや,その瞬間こそ,最も死にたくなるのです。