「自殺」とか「死にたい」とか
そんなことメッセージがネット上にはあふれていますね。
そうすると,そこのコメント欄には,必ずと言っていいほど
「生きていればいいことあるよ」
という励ましの言葉。
うん。わかるよ。
嬉しいこと。楽しいこと。たくさんある。
でも,ぼくたちは,
そんないいことを得る喜びよりも,
この世界で生きることの辛さや悲しさを
大きく受け止めてしまうのです。
価値観が,捉え方が変われば,と思うかもしれませんが,
そういったことも十分理解したうえでさえ,
やはり,生きていたくないのです。
死にたい,というより
生きていたくない
なんてわがままなんでしょうね。
僕はいまのところなぜか生きていますが,
お金が無くなったら死ぬのだと思います。
働いている人を見るのがつらいです。
人を傷つけて悦びながら生きる人を見るのはつらいです。