自殺」とか「死にたい」とか

 

そんなことメッセージがネット上にはあふれていますね。

 

そうすると,そこのコメント欄には,必ずと言っていいほど

 

生きていればいいことあるよ

 

という励ましの言葉。

 

うん。わかるよ。

 

嬉しいこと。楽しいこと。たくさんある。

 

 

でも,ぼくたちは,

 

そんないいことを得る喜びよりも,

 

この世界で生きることの辛さや悲しさを

 

大きく受け止めてしまうのです。

 

価値観が,捉え方が変われば,と思うかもしれませんが,

 

そういったことも十分理解したうえでさえ,

 

やはり,生きていたくないのです。

 

死にたい,というより

 

生きていたくない

 

なんてわがままなんでしょうね。

 

 

僕はいまのところなぜか生きていますが,

 

お金が無くなったら死ぬのだと思います。

 

働いている人を見るのがつらいです。

 

人を傷つけて悦びながら生きる人を見るのはつらいです。