友との再会 in 京都&大阪② | 久しぶりの日本暮らし、時々英語

久しぶりの日本暮らし、時々英語

約15年間海外⇄日本を行ったり来たり、2019年の夏5年ぶりにアメリカから日本に戻ってきました〜!

1日目は夜中まで話して飲んで生ビール

翌朝は大阪の電車に慣れない同志ガーン

初めてびっくり京阪電車に乗ってGoogle Mapを頼りにお願い

もう1人の友人の住む街の方へ電車

 

指定された駅に到着すると

友達が出迎えてくれて

4年ぶりの再会を喜びました飛び出すハート

 

お子様達も大きくなっててびっくり

改めて月日の経過を実感しました

 

地元のお好み焼き屋さんに連れていってもらって

ミックスモダン焼がお昼ごはんもぐもぐ

 

最初はお店に誰もいなかったのに

その後続々とお客さんが入ってきました

年配の女性のお客さんが多かったのが意外でした

 

その後は石清水八幡宮

日本三大八幡宮の一社で平成28年に国宝に指定されたそうです

もう少し早かったら桜🌸が満開だったのだけど

見事に葉桜になっていましたショボーン

 

 

ケーブルカーに乗って

 

本殿でお参り

 

周辺には多くの竹が下矢印

かつて発明王エジソンが白熱電球を発明した時、長持ちする発光体(フィラメント)を日本のお土産として研究所にあった扇子の骨で作ったところ、寿命が飛躍的に伸び、その後竹を求めて研究員を日本に派遣し、こちらの山の真竹が「最高の竹」として認められたそうです

 

展望台から見える京都市街(ちょっと遠いけど)

 

その後八幡宮の門前にあるやわた走井餅老舗で

名物”走井餅”をいただきながらお茶お団子お茶タイム

 

その後場所を移してまたお茶☕️&おしゃべり

皆んな久しぶりに会ったのに、時間の経過を感じないで

出会った頃に戻って思い出話に花が咲きましたラブ

 

アメリカの日本語補習校学校で出会った私たち

子供の学年もバラバラだったけど

補習校を支える保護者として1年間頑張ったよね〜

私はパソコンの操作が苦手だったのに

新しいパソコン💻を買って

Googleドキュメントやスプレッドシートの使い方を

必死に覚えました

でもそんな努力も今では役に立ってますキラキラ

 

同じ時期に同じ場所で過ごした共通体験がある友達とは

気兼ねなく話ができる

そんな友達が今でもコンタクトをとって声をかけてくれる

この関係はこれからも大事にしたいなぁと思います飛び出すハート

 

さいごに新大阪駅の売店で見つけました下矢印

普段から食べていたわけではないけどアセアセ

関東で買えないと思うと食べたくなります爆  笑

勿論買って帰りました〜

 

あっという間の2日間でしたが

楽しい思い出ができました

またゆっくり訪れたいなぁ・・・

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村