ハラマキ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

いつも新聞はキッチン付近のカウンターに置いてあります。お皿を洗うときや手を洗っているときにふとチラシを眺めたり、一面記事をチラ見することもしばしばです。そんな中、ペットたちの食器を洗っている最中に目に入ってきた1文に思わず「?」となりました。「ハラマキ指摘」…これは単なる景気対策で国が借金を地域に渡している…と財政社会学の先生が言ってます的な文章が頭に飛び込んで来たのです。新型感染症対策で落ち込んだ消費を促進させるためポイントやクーポン、商品券などを過剰に利用させようとするハラマキ状態と批判が…と読めたので、「はて、腹巻き状態ってなんだ?お腹を温める…フトコロを温めるための対策みたいな表現?でも何故カタカナ?そもそも腹巻きってカタカナ表記が正式だっけ?」と疑問が止まりませんでした。洗い物の手を止めてよーく記事を見直すと「バラマキ」だったというオチなのですが。コンタクトレンズをしていても乱視傾向がありまして、バラマキの「バ」の濁点が消滅して見えてしまったんですね。政府があちこちに腹巻きを配っている姿…奇妙すぎます。安くなること、ポイントがたまるこでお得感、購買意欲促進など期待できますが、その陰で「それだけじゃないよ」という記事。「お値打ちにしすぎたゆえに発生する問題」も指摘されているんですね。
ハラマキ…寝相があまり芳しくないため、はじめて「スパッツと一体化したハラマキ」を見つけたときはそれはそれは感動した記憶がありますね。「もうこれでハラマキが就寝中にチューブトップ状態にならないんだ!」といそいそ購入したものです。こちらは本当のハラマキ作戦ですね。