乾燥する時期は特に。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

今年の初め、とある著名人の旧家(豪邸)が火事になったというニュースがありましたね。出火原因はお線香だったセンが濃厚だと聞いてビックリしました。お線香でお城みたいな豪邸が燃えてしまうとは…と。お線香のように一見炎が見えないものが状態で可燃物にふれたり、風が吹き込んで燃え上がってしまったりする現象があるようです。燃焼が発生してからもしばらく炎が見えない(見えたときには炎が広がっていることも…)という特徴があり、これを無煙燃焼といい、家事の原因のひとつとして警戒されています。
私もお香を焚くのが好きなので、ニュースを聞いて「こりゃ他人ごとじゃない」と無煙燃焼の恐ろしさにあてられましたよ。お香を専用トレーに用意してお香立てにグイッと差し込んで火を付け、香りを楽しみながら灰になるまであれこれ他のことをするのはちょっと危険だなと考え直すようになりました。ほったらかしはもちろんダメですが、修行の如くじっと煙を見つめているわけにもいきませんし…間を取って「ちらり」とチェックする瞬間は作っていかねばと思いました。灰はウェットティッシュかティッシュに集めて一度水をくぐらせ処分することは欠かさず行っていますが、火災の予防はお香を焚いている最中も意識しなきゃなぁと改めて気持を引き締めたのでした。ちなみに、ライトで代用する火を使わないお線香もあるようで、母が「家もこれにしようかしら」と購入を計画していました。お線香も進化をしているんですね。