買う人もいれば、もっとの人もいて。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

アジアのとある国では、世界の様々な企業が集まり「最新家電」を紹介する巨大なイベントが開催されているようです。今年は全体的に「若い人の一人暮らしをもっと快適に」と考えられて作られた家電が多いとのこと。日本だけを見ても何世代も同居してますよ的な大家族スタイルは減り、若い人が賃貸住宅に住む姿がよく見られるなとは思います。一人暮らしをしながら働いて、だと家事は出来るだけ手間を省きたい…そんな気持を企業がくみ取ったような家電が目立つという報道でした。例えば、「ちょっとだけの量の洗濯をしたい」ヤングのために超小型サイズ(私が見たのはちょっと大きめの炊飯器位の大きさでしたよ)の洗濯乾燥機が印象的でしたね。下着や靴下だけ洗う独居の若人もいるんだろうなぁ、と想像が広がります。小さくコンパクトで気軽に…そんな家電のトレンドを垣間見たのでした。
そう言えばペットボトル飲料や水筒も200ml以下のものが多く店頭に並んでいるような気がします。お薬を飲むのにちょうどいい、ちょっと外出の際に荷物にならない等のニーズがあるそうです。知人男性(デスクワークメインの30代)は「200ml?そんな少ないの買ったらがぶ飲みできないじゃん!買う人いる?」と不思議そうでしたが。