カシアは肉桂(にっけい)のこと。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

家から少し離れた場所を自転車で走行中、ふと見知らぬ漢字の表札が目に飛び込んできました。脇見運転はだめだめ、と自分を戒めつつも、いわゆる難読漢字への興味がわき上がるのでした。とりあえず漢字の「つくり(構成?)」だけでも暗記して、帰宅した次第です。家にはすぐに到着しましたが、もし長い時間がかかっていたら忘れていたかも…なんてハラハラしながら。携帯電話で、漢字のつくりを入力して、「こんな形だったんですけど…分かります?」的なお伺いをたてたらすぐに答えが出てきてびっくりしましたよ。とある植物の名前でした。「は~、こういう名字の人もいらっしゃるんだなぁ」と感心しながら、忘れないようにメモアプリに入力しておきました。難読漢字、読めると嬉しくなります。
植物…とくに花の名前が下の名前、という方はよくいらっしゃいますよね。私はとても可愛くて羨ましいなと思います。昔々は「花は枯れたりしおれたりするから縁起が悪い」なんて意見もあったそうですが、個人的には美しい響きがいい印象になるだろうなと考えます。和風の花の名前もステキですが、エリカちゃん、イリスちゃん、リリちゃん、カシアちゃんなどの舶来チックな名前にもキュンとしてしまうのでした。