レンタルチョコレート。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

昨日はバレンタインデーでしたね。最近では一昔前みたいな盛り上がりはしていないないのでは?…的なニュースも耳にしましたが、誰かのために、または自分へのご褒美にとチョコレートやお菓子をを買ったり作ったりした方も多かったのではないでしょうか。高級なチョコレートをたまにはね、と買っちゃった!という知人もいましたよ。
私もチョコレートをもらう側になったことはあります。中でも忘れられないエピソードをひとつ。大学時代、まだレンタルDVDショップが繁盛し、自分も足繁く通っていたあの頃のバレンタインデー付近の日…当時チョコレートを題材にした洋画DVDをレンタルしたんです。異国の小さな街にあるチョコレート専門店を舞台にしたラブロマンスっぽい作品だったと記憶しています。ショコラティエなる職があることを知り、興味しんしんで観賞したいなとDVDを手に取ったのでした。レジに向かい会計…すると、「ただ今バレンタインフェア中でして、チョコレート関連のDVDを借りた方にはチョコレートをプレゼントしています」とスタッフのレディから言われ、某有名お菓子メーカーの板チョコをいただいたのです。これは驚きました。うっかり和製ホラーの新作レンタルにつられてそっちを選ぶ寸前でしたから。ショップもステキな仕掛けをしてくれるもんだとニヤニヤで帰宅した、バレンタインデーに関する印象深い思い出です。