無理やりフェア。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

半分は「作り話もしくはちょろっと盛った話」であってほしいなと願っていますが…とあるスーパーで発生したアクシデントの話を聞いてゾゾゾっとしてしまいました。ラジオ番組で「失敗」をテーマにリスナーさんからお便りをいただく的なコーナーのなかで得たエピソードです。あるスーパーに勤めていたリスナーさんが(確か男性)、30代くらいの頃にあまりに日々忙しくて、ある日発注ミスをしたようです。菓子パンを業者さんに頼む…その数をいつもよりゼロを1つ多く付けてお願いしてしまった、という内容でした。もし10個なら100個。30個なら…これは震えます。大量に届いた菓子パンの前に呆然と立ち尽くしたとリスナーさん。不幸中の幸いだったのが、当時人気の菓子パンだったらしく、店内でも売れ筋商品だったということもあり、「大特価!」と銘打ってかなり割引をして、それ売れやれ売れ状態の数日間だったんだとか。「早い者勝ちですよー!」「今だけ!今だけ!」と必死だったそうです。菓子パンは(品種にもよりますが)ある程度賞味期限もありますから、ケーキや果物などのナマモノじゃなくてよかったね…としか言えません。ほぼ売りきることができて、一応大損は免れたとしめくくられていましたが、改めて数の確認は大事だ…と思い知るのでした。私は発注はしませんが、インターネットの通信販売を使うときは要注意です。