タダオルと一緒。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

スーパー銭湯やスパ施設、ホテルに併設された大浴場などで時々フェイスタオルをいただけるばあいがあります。これらのタオルだってサービス料に入っていると思うのですが、「やったー!得したー!これ持って帰るー!」と存在を確認する度に喜んでしまいます。私だけでしょうか。あ、さすがにアメニティをぜーんぶお持ち帰りする、なんてことはしませんよ。ご自由にお使い下さい的なムードを与えられるとたまらなく嬉しくなる…単純ですね。施設で使って乾かして持ち帰ったタオル、我が家にはいくつかあります。大体台所のタオル掛けにセットしてお手ふきに使うか、枕に敷いて寝るタオルとして使うか、用途まで決まっています。このようなタオルは施設のロゴや店名がプリントされていることが多いため、それを見るたびに「行ったなぁ」としみじみすることもあります。
この自由にできるタオルには、個人的に「タダオル」と名前をつけています。「今日のお宿にはタダオルがいる!」「タダオルが引き出しに入ってた!」等の使い方をします。他に言っている人を見たことはありませんが、タダオル…日本人の名前っぽくはないので、まるで「異国の優しき案内人」的な擬人化をして向き合っています。