オテンバールでもいいじゃない。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

近所の一軒家のお宅に、よく小さな子供用の赤い自転車が止まっているお宅があります。夜や早朝は勿論駐輪している状態ですが、昼間に自転車がないと「お出かけかな?」とホンワカした気持ちになります。昔外国の映画で、赤い自転車を走らせてあちこちお出かけしながら街の人々と交流する可愛い女の子のお話があったのを思い出しまして…きっと活発なお転婆ちゃんが乗っているのかなぁと想像もしてしまいます。ヘルメットを付けて完全ガードの慎重派スタイル、という線もないわけではなさそうですが。ただ、赤い自転車を見ると「お転婆ちゃんがいるな?」と想像しやすいですね。
お転婆…気になってちょっと調べてみました。オランダ語で「慣らすことが難しい(オテンバール)」からの借用説が有力らしいですが、馬のように元気に跳ね回る女性を「御天馬」と表現して、勇ましい女性をオテンバというようになった…なんて説もあるとのこと。後者の方が個人的にお茶目で愛らしいなと思うのでした。