どこからくるのか。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

暗くなってくると、都内にある我が家の周りでもコウモリがびゅんびゅんと飛んでいるのを見かけます。電柱周りをシュ~ッと飛び交う姿はちょっとびっくりしますが、なかなか格好いいなとも思います。羽根の形や色合いからして「コウモリガサ」とはよく言ったモノだなぁ、とも。遠目で見ると本当に開いた傘がバサバサ飛んでいるように見えますものね。もしかすると、昔から黒がメインカラーだったのも、コウモリの体の色に合わせたせいなのかもしれません。現在はすっかり透明傘がメジャーになっておりますが。
鳥でもあり、ほ乳類でもある…とても不思議なジャンル(立ち位置)の生き物で、飼育も可能なんだとか。血を吸うとか、凶暴とか言う話はあくまで一例でして、平和に家族で暮らし、フルーツや小虫を食べているんだとか。血を吸うコウモリがコウモリ界に3種類ほどしかいないという情報にはかなり驚きましたよ。