私、見えない素質あるかも。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

裸の王様、という童話をご存知でしょうか。悪知恵はたらく仕立屋たちが「バカには見えない生地」と言って王様や貴族に「バカには見えない生地」を売りつけて服を仕立てる(フリをする?)的なお話です。結末は色んなバージョンがあるようですが、生地を使った服を着てパレードまでしてしまい、最終的には小さな子供が「王様たち、何で裸なの?」と周囲にといかけて皆が「やっぱり…バカには見えないは嘘だったんだ」とショックを受ける…そんな展開が多いようです。バカには見えない、と言われたら「あちゃー、私バカだから生地が見えません」…とはなかなか言えませんよね。ある程度の勇気が必要になりますよ。
実は私、このお話を長いこと「おなかの王様」だと勘違いしていました。絵本のイラストに恰幅のよい裸の王様が描いてあるからだったかもしれません。おなかの王様じゃなかったの!?と驚愕したのは二十歳を過ぎてからでしたね。