シャチ、多分私よりお利口さん。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

八月のカレンダーに用いられている写真がシャチで、思わず「夏らしいなぁ」とつぶやいてしまいました。関東エリアにあるとある水族館シリーズ的なカレンダーで、その水族館にいる魚たちが毎月登場するのです。熱帯魚や軟体動物、小さな浜辺の生き物等バリエーションも豊かでして、毎月楽しみにしながらめくっています。つい先々の写真はどんなかなと先回りして調べたくなる衝動をおさえながら、毎月一枚ずつめくるのはなかなか「欲望を抑える力」が必要なのよね…と感じるのは私だけでしょうか。


ちなみに今月のシャチですが、シャチに関する「頭いいんだなぁ」と感じるエピソードをいくつか聞いたことがありまして。飼育員さんが大好きすぎてアシカやイルカなどが飼育員さんと戯れたりトレーニングを受けているのをわざと割って入って「こっちも構って」と言わんばかりに邪魔したり、飼育員さんに教えられたパフォーマンスを一頭きりになったときに「復習」しながら過ごしていたというお話です。実際に水族館の飼育員さんがインタビュー内で話していたので実話かと。ヤキモチに自主連に…人間みたいですよね。