あのザーザー音で? | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

エアコンをつけっぱなしにして寝ています。タイマーをかけようかなとも思いましたが、暑くて途中で起きたりまたエアコンのスイッチを入れたりするのが「何だかもったいないなぁ(時間が)」と考え、電気代は二の次にしてエアコンつけっぱなし、という選択をしたのでした。夜はやはりグッスリ眠りたいですからね…。エアコンの稼働音にもすっかり慣れたような気がします。昔は「ゴーッて音がするなぁ」と気になってなかなか寝付けない時もありました。扇風機の首がカタカタ回る音(扇風機が古いせい?)にも敏感に反応していましたね。


知人に、「逆に稼働音みたいなのがあった方が安心できる」という方がいるのをふと思い出しました。彼女は小さい頃からだが弱くて、入退院を繰り返していたそうで、夜寝るときに必ずといっていいほど「機械的ななにかが動く音」を聞きながら眠りについていたといいます。その記憶が今でも習慣として身に付き、エアコンやヒーター、ラジオのノイズなどがあると「落ち着く~」となるのだとか。「以前はテレビの砂嵐の音小さく流してると眠くなっちゃっていたよ」と言われていたので驚いたなぁ。