ペットあるある。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

鳥を飼っているせいか、はたまた我が家の鳥たちがそういう性分なのかは分かりませんが、木は鳥の格好のオモチャになるなぁと思います。我が家の鳥たちに木でできた小さな(鳥用)はしごや吊り下げ式のインテリアを見せると、「あ!遊び道具!」といわんばかりに飛び乗ってガジガジ、カリカリとかじっては木屑を床に散らばすので、「お好きなんですね」と言いながら与えたものを喜ばれる嬉しさでニヤニヤしてしまいます。「好きだろうな」と予想して購入したものがペットの行動で答え合わせができるのは嬉しいことでもあります。


逆に予想が外れると「…あ、だめでした?」とガックリしてしまいます。飼い主として彼らを分かってあげられなかったんだ…と。今までに経験がないわけではありません。何なら外れちゃったかぁとしょんぼりするパターンの方が多いかもしれません。オモチャ、ごはん、おやつ…、沢山種類があるなかでこれだ!と吟味して選んだものに食いついてもらえないという現象にはできれば遭いたくないものです。代わりに私が使ったり食べたりできたらいいのですが。