スメハラ…でしたっけ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

洗濯物を洗濯機から取り出して、シワを伸ばして浴室内に干して…その後に自分の指先をクンクンと嗅いでしまう癖があります。何となく柔軟剤の良い香りがしてホッとするのです。実家にいるときも母の手伝いで洗濯物を干したときは必ずと言って良いほど嗅いでいた記憶がありますね。柔軟剤がまた心安らぐ香りをもたらしてくれるのです。洗濯した後のタオルに顔をうずめるのも好きです。ああーと思わず声が出てしまうんですよね。自宅の匂いが落ち着くのかと思いきや、宿泊施設のリネンの香りも「ああー。知らない香りなのに心地良い~」となるので、ある程度良い匂いがしていたら何でもいいんじゃないかとツッコミを入れたくなります。

最近では私とは真逆のような方も多いらしく、「柔軟剤の独特の香りが苦手」という意見に応えるために無香料の柔軟剤もあるんだとか。無香料洗剤ももちろん売っているようです。良い匂いがすればいいじゃないか、の時代は変わってきているようですね。私も柔軟剤を使いすぎて「良い匂いしすぎハラスメント」には気をつけたいものです。