かってに祝日。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

6月をもう何年も過ごしていまして、カレンダーを眺めながらふと思うことは…「6月は規則正しすぎる」です。祝日無しの月ですから、カレンダーにお楽しみの赤い印が無い訳ですから「ひとつくらいあってもいいのにな」と考えてしまいます。私を含め皆が皆お休みできる日ではないのですが、「かつては旗日はやすみだった」時代も経てきているため、6月のキッチリ日曜しか赤いマークになっていない数字の列を見てちょっと寂しい気持ちにもなります。旗日はよく友人や先輩達とでかけたり、家で漫画を開いたりテレビゲームに熱中していたものですよ。

勝手に祝日っぽいものを「それなりの理由」をつけて妄想したりもします。6月4日は虫のもたらす恩恵を大切にする日だから虫に感謝するためお休み…とか、6月10日は時の記念日だから時間を大切にしましょうとお休み…とか。ちなみに今日6月19日はベースボールの日であり、ロマンス(ロマンティックは619と読める?から)の日であるそうです。大切な人、お世話になっている人と野球観戦、もしくは野球(キャッチボールでもいいですね)をする日を我が国の記念日とする…あ、それっぽい。