何らかの力。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

何かの数を数えたり、簡単な計算を頭のなかで行っていると、突然脳内が「あれ?何だっけ?何を計算していたんだっけ私」となってしまうこと…私にはたまにあります。先日もインターネット通販サイトにて某日用商品の値段を「税込みだといくらかな?あの商品と合わせていくらかな…」と一人脳内掛け算をしていたら計算途中で「あれ?」となってしまい、また最初からやり直ししちゃいましたもの。頭が数字に弱くこんがらがりやすいなんて、生活する上で損でしかありませんが、これでも大分改善されています。


小学生の頃から「42-29=?」というような一桁が「隣から借りてくる」的な計算はかなり苦手でしたね。今でも「はい、13!」とすぐに言えるような速度はありませんが、一応答えは理解できています。「隣から借りてくる?何で?」となかなか習得できず、分数を割り算する場合の「ひっくり返す?何で?」と連続してつまずいておりました。あれは何で?と思うとたちまち出来なくなるようにできているのでしょうか。いまだに-4を-7で引き算すると+3になるのは何らかのマジックだと理解して深く考えないようにしています。