いつでもワイワイ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

5月も終わりに近づいていますが…大型連休のある日、知人から、「自宅近くで開催された縁日の様子」の画像が携帯電話から送られて来ました。新型感染症拡大によるイベント中止や延期が続いていたので、きっと今回の開催はいつも以上に盛り上がったことが予想されます。知人の画像も背景がかなりの「人混み模様」でしたし。我が実家のすぐ近くの神社主宰の縁日は毎年風爽やかな秋に行われるのですが、大型連休内の縁日も「休みを満喫してるぜ!」的な感じがしていいですな、と思うのでした。いや、いつでも縁日は楽しく盛り上がるものですよね。


いつの季節もお祭りは賑わう…そんなことを考えていたら真冬のお祭りだって寒かったけど賑わっていたな、と冬休みに友人たちととある神社へ初詣と縁日に馳せ参じたのを思い出しました。人混みのなか何分も並びお参りをして、更に並んで熱々の甘酒を買って「あったかいねぇ」「やっぱり冬は甘酒だねぇ」と手を暖めながらすすりました。その後しばらくして、甘酒がまさかの夏の季語だと知りまして…「え!?冬の名物だと思ってた!」衝撃を受けたのでした。