拙者の勉強不足なり。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

高校時代、研修で海外の寮で短期間暮らしておりました。その国は日本野漫画ブーム真っ最中(今もでしょうが)。学内でも現地の生徒は漫画に興味津々。日本の漫画のような女の子を描ける生徒は注目の的でした。私もちょっとだけなら描ける、とつたない英語で伝えたら「可愛い女の子かいて!」と言われてしまいました。なので私の考える可愛い少女漫画キャラを描いたのです。

少女漫画のなかにもしも、「メガネがチャーミングな女の子」や「八重歯が可愛く目立つ子」、「ちょっとドジで内気だけど優しくて友達おもい(萌え袖)」「おまけにお下げ髪かツインテール」…そんな設定の子女が登場したらその子は好きなキャラクターとして読者からモテモテになる可能性が高いだろうなぁ、なんて考えておりました。このデザインが世間一般的に人気となるかは分かりませんが、「いい線は(いい線とは?)いく」と信じていたのです。しかし、国際的(?)にはそうはいかなかった様子。生徒の一人が「カワイイ!カワイイけど、この子はクラスの男子を独り占めできないわ」と私にも理解できるように説明してくれました。そうか、あからさまにモテモテムードを出さねばならなかったか!と悟ったところで休み時間が終わり、異文化カワイイサミットはいったん閉幕したのでした。