キサナドゥよいとこ一度はおいで。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

何となく聞いたことはある…でも意味は?と聞かれると、あれ何だっけ?と分からなくなってしまう単語が脳内に多数存在しています。考え事をしていたり、逆にぼんやりしていたりしても何かの拍子でそのような単語が浮かんできてしまい、結局気になって調べてみると「ほぅ、そんな意味だったの」と納得するまでが一連の流れなのですが。調べても再度忘れて調べ直しちゃうこともあるため、なかなかのタイムロスを負いがちな人生だなぁと自分でも思います。性分なので仕方ない。気長に生きていかねば。先日も「キサナドゥ」という単語が頭から離れなくなって、しばらく携帯電話片手に検索しながらあれこれ調べていましたし。


キサナドゥはモンゴルにある高原南部に設けられた夏に賑わう歓楽都市ザナドゥ(上都と書くようです)が語源で、その語詩人や作家の手により「楽しい、幻想的な場所」のモデルに使われていったようです。そして本来の上都から意味や言い方が少しずつ離れていき、今では理想郷や桃源郷を表す場所の表現に変化しているとのこと。作品を作る際のイメージがホンモノの存在をを超えちゃうって、不思議…。