あたい、ミツってんだ。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

「あたいだってねぇ、ヒラヒラした服とか着てキレイにメイクして可愛くなりたいんだよぅ!」と、とあるマンガでいわゆる不良っぽくてどちらかと言えばボーイッシュな女の子がガーリーなスタイルは似合わないと決めつけて、でも赤面しながら本音を言うというシーンに遭遇しました。私まで赤面というか、キュンとしてしまうこのギャップ。「いいんだよ!可愛くなりたくたって!むしろお願いします!」とヘンなテンションになりましたよ。可愛くなりたい気持ちを外見やイメージで否定しない、私はしないぞ!と熱い感情がこみ上げてくるのでした。しかもチヤホヤされたい、モテたいと言うわけではなく、可愛い格好に純粋に惹かれている描写もありまして。またそれを見ながら悶えてしまうのでした。家の中でなかったら不審者ですよ。


ちなみに「あたい」というのは江戸で下町の女性や女の子達が使っていた説や、花魁の一人称から生まれた説など様々あります。お嬢様言葉ではなかった由来もあり、カッコつけたい、悪びれたい気持ちにあふれた昭和のヤンキーガールズたちにも「あたい」は重宝されたようですね。