本来はアジア生まれの街灯らしく。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

「ほら、あれ、灯籠。灯籠必要?」…と母ショウコさんが言うので、「灯籠…?」と聞き直してしまいました。灯籠って久々に聞いたなぁと思いつつ、ショウコさんは何故私に灯籠を?とやや困惑していたら、灯籠とは電気スタンドのことを言いたかったのに先に灯籠が口から出てきてしまったとのこと。どうやら我が家に電気スタンドは必要?必要ならあるよ、と聞きたかったようです。灯籠は今のところ必要ないけれど、電気スタンドは欲しかったので、「電気スタンドいるいる」と返事をした次第です。


灯籠のほうが思い浮かべるの難しいんじゃないかなとも感じますが、ショウコさんの中では電気スタンドのほうが意識の奥にしまいこんでなかなか出てきてくれなかったみたいです。脳内では灯籠に親和性を持っているなんてちょっとかっこいい気もします。灯籠流しの幻想的なムードは寂しげだけど美しい光景ですしね。ちなみに彼女はストッキングやタイツの厚さを表現する「デニール」をしばらく「デニーロ」と言っていました。