子供って言われたくない子供。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

学生時代、盆踊りのテストがありました。1年生と4年生(中高一貫校でしたので)が夏期寮で遠泳をしたり盆踊り大会をしたりするため、2回テストを経験しました。体育の時間に3曲ほど振り付けを覚えて、夏休みの前にテストします。36~40人程クラスには生徒がいたため、6~7人の班ごとに分かれて一班ずつ輪になって踊り、先生が振り付けの正確さやスムーズさ等をチェックするという内容でした。3曲覚えるのはなかなか大変で、放課後皆で練習したり、自宅で自主練したりテスト前は「あー、間違えた」「ぐぅー、難しい」とへこたれそうになっていた記憶があります。しかしテストが終われば夏休み。夏期寮も厳しさは学校生活とあまり変わりませんが、私服で仲間と遊べたり、盆踊り大会は浴衣を着てもいいというお達しもあってちょっとワクワクはしていました。泳ぎはまだからっきしでしたが。


1年生の時は、子供用として使われがちなあのヒラヒラした帯(兵児帯)を持って行きましたね。子供っぽいなぁと恥ずかしかったのですが、12~13歳はまだ子供…。