負けが見えた。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

タブレットで調べものをしておりましたら、「賢い動物たち」の動画がまとめて観られるようなサイトに偶然たどり着いてしまい、すっかり目を奪われてしまいました。15分ほどの動画の中には様々な動物たちが登場し、人間顔負けの手先の器用さや認識力の高さを披露してくれるものでした。ケージのロックを手やクチバシを使い外して、すまし顔(?)で外に出て行くフクロウやカラス、おやつの入ったケースを覚えていて、棚を開けてジャーキーの袋を噛みちぎっておやつタイムに興じる大型犬、ふすまを気合いで開けて部屋に入ってくる猫もいました。中でもどうやって教えたのか、オウムが周囲に散らばった沢山の小さくカラフルなリングを、「色別に」用意された箱に入れていく様子には「ロボ?オウムロボかな?」と疑うほどの賢さを感じずにはいられませんでした。少なくとも7~8色はありましたよ。 


私は昔調理場のアルバイト中ゆで卵の殻をひたすら剥いてボールにためていく作業をしていた際、しばらく経って気付けば殻入れ専用ボールの方に剥いたゆで卵を何個も入れていたという脳内バグを起こしていたというのに…