真意の程は。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

入浴時間が短い人のことを「あの人ったら、カラスの行水なんだから」と表現する言い方がありますね。インコを飼っている私からすると、水浴び(行水)をするだけ良いじゃない?と思ってしまいます。我が家のインコたちは3羽中ちゃんと水に入り水浴びをするのはセキセイインコ1羽だけ(しかもたまにしかしない)。オカメインコは水をクチバシでかけるように上半身だけ濡らして終わりですし、一番女王さま気質のサザナミインコに至っては「は?水は飲むものでしょ?」というテンション。コップからクチバシで水をつまむように飲む姿は可愛いのですが、飼い主としては、人工的に育てられたとはいえ本能で水浴びを好んでするタイプのコがいてもよかったなぁと無いものねだりの本音がポロリ。ちなみに女王サザナミさまは、水浴びよりよちよち床歩き散策の方がお好きなようです。飛ばないの?…と突っ込みたくなりますが。


ちなみに、カラスの行水は本当に短い?というのを調べたサイトを拝見しました。真冬の公園の池にいたカラスを見張り、水浴び時間を測った方がいらっしゃいました。30~60秒ほど水に羽根をつけばたばたしていたとか。我が家のインコと比べたら長いので「カラスの行水=短い入浴時間」というのは私の中では一旦保留です。