浅知恵。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

学生時代、まだ教室にクーラーが無い時期がありました。短期間だとは記憶していますが、とにかく暑くて暑くて…夏服の意味ってあるのかしらと思わずにはいられないほど汗をかいていました。当時は汗をケアする冷感デオドラント剤が流行り、スプレーやらローションやら各自がクールさを得るために様々なアイテムを持ち寄り交換したりして品評会みたいになっていました。普段は厳しい校則、それを取り締まる先生方も「授業中以外なら」と温情措置を下してくれたのもありがたかった…。しかし、下敷きでクールになったカラダをぱたぱたするのは「レディとしてはしたない!」と厳禁でした。先生方がいない時にこっそりぱたぱたしてましたが。ちょっとだけの清涼感も逃したくなかったんです。  


ショートカットの時は頭から水をかぶってみたこともありましたね。ぬるい水道水でしたから、乾くまで余計に暑くて大失敗。日に当たったら頭が煮えるかと思いました。結局お弁当の袋に保冷剤を余分に入れて首に当てるのが一番の蘇生法だったような。