輪っかなら。 | 壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

同じ作業をずっと出来る人とそうでない人、種類によっては出来る又は出来ない人と様々いらっしゃると思いますが、「無意味なんじゃないか…?」と感じたときに同じ作業を続けることに対するモチベーションはがたんと下がると聞きました。仕事として意味があることでも、自分の中で意味が見いだせなくなるとやる気って無くなってしまうのかもしれません。小さい頃、クリスマス会でホールに飾る輪っかの飾りを作っていて、折り紙を細く切って輪っかにして糊で繋げて…の作業を「もうやだー!」「あきたー!」と投げ出す仲間が何名かいたのをふと思い出しました。ちなみに私は黙々と作業をしていましたが、いかんせん不器用だったためさほど戦力になってなかったような…。


組み立て、セット、塗布など黙々と何かを続けるのは嫌いではないのですが、数を数えながらの軽作業はちょっと苦手かもしれません。~つで一組を梱包して…と行っているうちに数があいまいになってくるという困った性分が発動するのです。数もまともに数えられないとは、とへこみます。